スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

月30エントリーというハードル

ブログを継続して更新していくためには目標を作ることが大切だということをブログ100記事というハードルで述べました。その目標の一つとして、月間更新数が挙げられます。

 

以前は、「好きな時に好きなだけ更新すればよい」と考え、気分次第で更新したりしなかったりを繰り返しましたが、その結果として放置サイトを生み出すことになりました。

 

今回は、更新維持に必要なことについてお話します。

変なキーワードが重要キーワード扱いされている件

先日、ウェブマスターツールを当ブログでも利用し始めたのですが、変なキーワードが高い重要度で評価されていることが分かりました。

 

ウェブマスターツールの「重要キーワード」は実は重要でもなんでもないのですが、当エントリーではどうにか活用法を見出したいと思います。

toiu01

[ 2010/12/29 ] 未分類 |

Twitterでの1ツイートあたりのクリック誘導率は3%?

Twitterをマーケティングで利用することでどれだけの効果があるのかについて、「GaiaXソーシャルメディアラボ」でそのデータが公開されていました。

 

後で詳しく見ていきますが、フォロワー数基準で1ツイートあたりのクリック率は3%ほどらしいです。Twitterを利用してサイトのアクセス数を増やそうと考えている人達にとって一つの指標となるかもしれません。

[ 2010/12/28 ] 未分類 |

AnalyticsアカウントでGoogleウェブマスターツール所有権確認

Google アナリティクスは長く利用していますが、ウェブマスターツールはこれまで全く利用したことがありませんでした。

 

しかし、Webアクセス向上委員会というアクセスアップやSEOをテーマに扱うブログを運営しているのに「ウェブマスターツールのこと全く知りません」はマズイだろ・・・ということで、ウェブマスターツールの利用を開始することにしました。

 

そこで今回は、ウェブマスタールーツ利用するための手順を解説します。

[ 2010/12/27 ] 未分類 |

Amazonアソシエイトで複数サイトを登録するには

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)では、1つのアカウントで最大で10件のURLを登録することができます。ただし、Webサイトを追加・登録する場合、事前にAmazonに対し申請を行う必要があります。

 

今回は、既にAmazonアソシエイトを利用している人向けに、複数のWebサイトを追加する場合の手順を解説します。

[ 2010/12/27 ] アフィリエイト |

オーソリティの高いTwitterのツイートの威力がすごい

先日、Google Analyticsを見たらいきなりセッションが跳ね上がっていまして、何事だと思って調べたら、Twitterからのアクセスが急増していることが分かりました。

 

ちなみに今回はSEOがらみの話ではありません。検索エンジン以外のトラフィック源としてのTwitterの魅力について考えます。

suzukitwitter02

[ 2010/12/26 ] 未分類 |

Windows Live Writerを使って投稿してみる(WordPress編)

今回はWordPressを利用しているブログに対してWindows Live Writerを使って投稿する場合の解説をします。なおWordPress3.0で確認しています。

 

マルチサイト機能を利用している場合についての補足説明付きです。

image 

[ 2010/12/25 ] WordPress |

ブログ100記事というハードル

先日、当ブログの総エントリー(記事)数が100を超えました。この記事は101個目ということになります。ブログ継続目標として掲げていた100記事を達成でき、よっしゃよっしゃ!とほくそ笑んでおります。

 

実は、このブログの運営は何度か挫折しかけておりよく復活できたなと我ながら感心しております。当面の目標を達成した今思うことは、直近の目標を作ることの大切さです。

YahooのGoogle化が完了したことを実感

2010年の7月末にYahooがGoogleと提携するという話が出てからもう5ヶ月。YahooのGoogle化が終わったらしいという話しをいくつかのブログで見ましたが、あまり私はその実感を持っていませんでした。

 

検索エンジンはBingのはずでは?Yahoo! JAPANがGoogleと提携

 

自分のサイトのアクセス解析は頻繁にチェックしていますが、あまりアクセス数に変化が見られなかったためです。が、今日ふとしたキッカケでYahooの検索エンジンがGoogleのそれに切り換わったとこと実感することになってしまいました。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

「ページランクはSEOには意味が無い」についての誤解

Web担当者Forumにて、ページランクにSEO的意味は無いとのGoogleからの公式発言があったという記事が公開されていました。

 

「ページランクを過大評価は出来ない」ということは数年前から言われていることですが、ページランクは役立たず・無意味だという極端な意見もネット上で散見するようになってきました。

 

そこで今回、Googleページランクについて誤解されている部分を明らかにし、正しいページランクとの付き合い方について考えたいと思います。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。