ホーム > カテゴリー - アクセスアップ実験(講座サイト編)


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

ページを増やしてPV激増作戦のてん末

前回の全PVの65%が1ページに集中してる件の続きです。

「PCinfo」サイトの全PVの65%が「Pixia講座」という1ページに集中しているというという話をしました。最近はアクセス数も低下気味ですが、ここ数日の1日あたりPVは280くらいが平均値になっています。

そんなデータを目にすると、打算的な考えが浮かんできます。

1ページで280PVということは、同種のコンテンツをもう1ページ増やしてリンクすれば倍になるんじゃね?2ページ増やせば3倍じゃね?・・・

( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

全PVの65%が1ページに集中してる件

前回のPCinfoサイトのGoogle Analytics分析データの続きです。

「PCinfo」サイトの上位コンテンツを調べたところ、PVに非常に大きなバラつきがあったのです。

gana4.png

その中でも最大のコンテンツが「Pixia講座」というイラスト講座でした。

PCinfoサイトのGoogle Analytics分析データ

当ブログが分析対象としている「PCinfo」サイトのデータを晒します。

PCinfo

プログラミング講座がメインコンテンツのはず・・・だったサイトです。「だった」の意味は後でお話します。

趣味サイトのため更新はあまりせず、更新放置期間が1年を超えることも。SEO対策は当然していない。そんなサイトの2008年11月Google Analyticsを設置してから今日までのレポートを表示します。

Google Analyticsを設置した1年前の日記

前回、当ブログの分析対象である「PCinfo」には1年前に既にGoogle Analyticsを設置してあるという話をしました。

で、それを設置した当時の日記がPCinfoに残っていましたので、そのまま掲載します。
以下はPCinfoのコンテンツ「PC日記」からの引用です。

Webアクセス向上のための公開実験

このブログはWebサイトやブログのアクセスアップを研究・実験する目的で作りました。

アクセスアップやSEO対策については既に多くの情報が出回っていますが、具体的に何らかのサイトなりブログをターゲットとして実験結果を晒してくれているサイトやブログというのはあまり見かけることがありません。

しかし「他人のサイトやブログのアクセス状況がどうなっているのか」に興味がある人は意外に思うまでも無く多いはずです。私だって知りたい!でも、そういうサイトは少ない。

