ホーム > スポンサー広告 > TopHatenarの「はてブ数」が正確ではない?ホーム > 未分類 > TopHatenarの「はてブ数」が正確ではない?


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

TopHatenarの「はてブ数」が正確ではない?

前回、ブログ全体での「はてブ数」を調べるサービスTopHatenarの紹介をしたのですが、そのTopHatenarで表示されるブログ全体のはてブ数が不正確である可能性が出てきましたので報告します。

 

先に結論を言いますと、「正確なケースもあれば不正確なケースもある」です。

 

TopHatenarで当ブログWebアクセス向上委員会(http://webaccess.blog13.fc2.com/)を調べたところ、以下のようにブックマーク数はと表示されました。

 

thatena03

 

この数字の6の部分はリンクになっていて、クリックすると「はてなサイト」のブログ別の人気エントリーページに飛びます。

 

そこで「はてなブックマーク数」の多いエントリーから順に表示されるんですが、ここで実際にはてブ数をカウントしてみると13ありました。

 

thatena07 thatena08

 

6と13ですから倍以上の差があります。誤差としては大きすぎです。

 

私は「はてブ」自身についてもあまり詳しくないですし、TopHatenarも本日使い始めたばかりなのでこの数値の差が何に起因しているのかは分かりません。

 

他のブログもいくつか調査してみたところ、はてなサイトでの結果とTopHatenarでの結果が一致しているものもあれば不一致なのもあるという結果になりました。

 

ただ分かったのは、このブログ「Webアクセス向上委員会」のように2倍近くの誤差があるケースは稀だということは言えるようです。

 

 

結論としては、正しく表示されているケースもあるんだが実際のはてブ数とずれている可能性もあるので、正確な数値が知りたい場合は「はてなサイト」上で直接調べましょう!ということです。

 

追記:

2倍近くあった誤差なんですが、後日再確認したところ正確な数値で反映されていました。ちなみに13ではなく15になってるのは、あれからはてブ数が2ほど増えたためです。

 

thatena09a

 

つまりTopHatenarのデータは正確なデータが反映されるまで時間が掛かるということが言えます。恐らく定期的にデータをキャッシュしてて、TopHatenar上で表示されるデータはその過去の一時点のキャッシュデータのためですね。

[ 2010/12/14 ] 未分類 |

