ホーム > スポンサー広告 > ブログ全体での「はてブ数」を調べるサービスTopHatenarホーム > 未分類 > ブログ全体での「はてブ数」を調べるサービスTopHatenar

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

ブログ全体での「はてブ数」を調べるサービスTopHatenar

各ページの「はてブ」(はてなブックマーク)数を調べる方法はいくらでもありますが、ブログ全体での「はてブ数」の合計値を表示してくれるツールやサービスとなるとあまり見かけません・・・が、探した結果、TopHatenarというサービスを見つけましたので紹介します。

 

thatena01

 

これまであまり「はてブ」そのものに興味がなく、登録だけして利用はしてきませんでした。そのため「はてブ」数を調べようという機会そのものが無かったのです。しかし、ふと自分のブログの「はてブ」数の総計が知りたくなってしまい、ブログの「はてブ」総数を調べるツールを探すことになりました。

 

当ブログではzenback(ゼンバック)というブログパーツを導入していますので、個別ページの「はてブ」数は簡単に調べることができます。

 

アクセスアップを期待してzenbackを導入してみる

 

ただし、ブログ内の全ページの「はてブ」数の合計値を調べようとすると、手作業で調べていく羽目になり、やってられるか!(ノ-_-)ノ ~┻━┻状態になります。

 

そこで、一発でサイト内の全「はてブ」数の合計値を表示してくれるようなサービスはないか?と探していたら「TopHatenar」というサイトに行き着きました。結構有名なサイトらしいです、私は今日知りましたが・・・。

 

TopHatenar

 

サイトにアクセスしますと、ブログのURLを入力するテキストボックスがあります。試しに、このブログのURLを叩き込んでみました。

 

thatena02

 

これまで「はてブ」数に興味がなかったのは、そもそも自分のブログは「はてブ」されてないと思っていたからでした。それが少し前にzenback導入したとろこ、はてブ数が1となっていて、少し興味がわいたのです。

 

で、調べてみるとブックマーク数6

 

たかが6、されど6。少ない数ではありますが素直に嬉しい。どのくらい嬉しいかというとFC2の「拍手ボタン」が6つ押されるくらい嬉しいです。

 

「はてブ」はアクセスアップという観点からは、「短期的にはすごい威力だが、長期的にはそれ程でもない」というのが私の持論です。これは別の機会に記事にします。

 

ただ、アクセスアップやSEO効果は抜きにしても、「はてブ」数はモチベーションUPにつながります。はてブ数の増加というのは「読まれている」という実感につながるので、モチベーション維持の観点からも無視できません。

 

「ブログ継続とモチベーション」の話しに興味がある方は以下のエントリーをどうぞ。

ブログ継続の難しさ

ブログ更新とモチベーションの関係についての1つの考え

 

 

ところで、ブックマーク数6というのは少ないと思いますが、それでも全体の上位28%、FC2ブログ内でも上位35.3%に入っています。

 

thatena03

 

これは放置ブログやスパムブログがどれだけ多いかということを物語っています。1年未満の新規ブログが含まれていることを考慮しても、やはりブックマーク数6程度でこんな上位に入ってしまうのはいかがなものかと思います。

 

 

TopHatenarでは、ブックマーク数の推移を期間別で見ることもできます。当ブログは作って1年くらいになりますので、期間1年で表示してみました。

 

thatena04

 

更新を放置していた時期はブックマーク数0ですね。ブックマークされだしたのは、更新を再開してからです。最近ですね。今後の推移が楽しみです。

 

ところで、「ブックマーク:6」の数字の部分をクリックすると、ブログ内の「人気エントリー」ページにジャンプします。以下は、Webアクセス向上委員会の「はてブ」的人気記事です。

 

thatena05

 

 

一番は2chまとめサイトにアドセンスはリスキー?でした。

 

これだけが「はてブ」数3で、他の記事は全て1でした。「はてブ」数が一番多いだけあって、ページビュー(PV)もそれなりです。以下はGoogle Analyticsのデータです。

 

thatena06

 

TopHatenarでは、「はてブ」数に関連するブログパーツも用意されていますので興味のある方は設置してみては如何でしょうか。

 

追記:TopHatenarの「はてブ数」が正確ではない?

[ 2010/12/14 ] 未分類 |

