ホーム > スポンサー広告 > 最近マイクロアドの広告の質が上がっているように思う件ホーム > マイクロアド > 最近マイクロアドの広告の質が上がっているように思う件

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

最近マイクロアドの広告の質が上がっているように思う件

一時期、某サイトでマイクロアド(MicroAd)の広告を貼っていたことがあったのですが、サイトランク大暴落の軌跡にあるとおり「ゴールドパートナー」から「シルバーパートナー」に降格した上、収益額もかなり低いということで、今まで広告をはがしていました。

 

その後、マイクロアドにサーバ攻撃、大手サイト経由でマルウェア感染拡大という事件が起こったため私の中でのマイクロアドの評価が地の底に落ちてしまい完全に興味を失ってしまっていました。

 

しかし、最近グルーポンやGoogleがマイクロアドに広告を出し始めたためかマイクロアドの広告の質が上がってきているように思えます。もしかすると一時的なものかもしれませんが・・・。

 

少なくとも半年くらい前のマイクロアドの広告は見るに絶えないものがありました。「怪しい情報商材」に「胡散臭いお金かせぎ」広告のオンパレードでしたからね。それに比べると最近はマシになってきているように思えます。

 

例えば以下のイメージ付き広告をご覧頂きたい。

 

mdsitu02

 

上がアドセンスでもよく見かける「グルーポン(Groupon)」の広告ですね。Googleが5000億出しても欲しいと考えた会社ですからね。結局、買収話は破談になりましたが・・・。なんにせよ質の良い広告です。

 

下はアニメでも放映している「恋姫†無双」のWebゲームの広告ですね。ゲーム系はクリック率が比較的よいのでありがたいです。アニメやゲームなどのオタク向けサイトにとっては最高でしょう。

 

次の広告はかなり大手企業のものになります。

mdsitu03

 

上はブラウザ「Google Chrome」の広告です。当然広告主はあのGoogleです。ネットしている以上は何らかのブラウザを利用しているはずなので、ネット広告の内容としては実にマッチしていると言えます。当ブログの広告としても申し分ありません。

 

下はクレジットカードの「アメリカン・エキスプレス」の広告です。言わずと知れたカード会社大手です。まぁカード系の広告だとクリック率はあまり高く無いでしょうが、広告の質そのものは悪くありません。

 

なんにしても、個人や零細企業の広告ばかりだったところに大手企業の広告が入るようになってきたところが好感度アップの点です。クリック単価以前に、広告の質が低すぎるところがマイクロアドの頭の痛い問題だったわけです。

 

最近、楽天ぴたっとアドがサービス終了という話がありましたが、この「楽天ぴたっとアド」も広告の質に大きな問題を抱えていました。その結果、広告主・広告掲載者の双方に不利益を与え、ついにはサービス終了という事態になってしまったのだと思われます。

 

PPC広告はアドセンス独占状態で今のところ対抗するライバルが存在しない状態なので、マイクロアドには今後も広告の質に注意を払って更に成長することを期待しています。

[ 2010/12/14 ] マイクロアド |

