ホーム > スポンサー広告 > WordPressでのユーザー名(admin)の変更方法ホーム > WordPress > WordPressでのユーザー名(admin)の変更方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

WordPressでのユーザー名(admin)の変更方法

WordPressをインストールするときに、ユーザー名をデフォルトのまま(adminのまま)にしている方も少なくないと思いますが、セキュリティー上あまり望ましいことではありません。

 

wpinst10

 

しかしインストールを終えてしまった後で「やっぱユーザー名変えよう」と思っても、「ユーザー名を変更できません」とWordPressに怒られてしまいます。そんなユーザー名を変える方法をいくつか紹介します。

 

新しい管理者を作る方法

まず、WordPressはそもそも管理ユーザーを複数持つことができます。複数人でのブログの更新・管理が可能なのです。つまり、管理者の追加・削除が元々可能なシステムなのです。

 

よって、新しい管理者を作り古い管理者を削除すれば事実上ユーザー名を変更したことになるって訳です。

 

ユーザーを新規作成する方法は簡単です。まず、左メニューより「ユーザー」→「新規追加」をクリック。入力必須項目は「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」です。権限グループを「管理者」に設定するのを忘れないでください。

 

wprene01

 

入力を終えたら「ユーザーの追加」ボタンをクリックしましょう。成功すれば「新規ユーザーを作成しました」と画面上に表示されるはずです。成功したら、一旦ログアウトして新規ユーザーでログインし直してください

 

wprene02

 

adminでログインした状態でadmin自身を削除することはできませんので、新規ユーザーでログインし直さねばなりません。

 

再ログインしたら、左メニューより「ユーザー」→「ユーザー」をクリック。旧管理者ユーザーであるadminにチェックを入れたら削除を実行してください。

 

wprene03

 

削除を実行すると以下のような画面が表示されますが、このとき「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」にチェックをいれ、新規ユーザーに投稿とリンクを引き継がせることを忘れないでください。これまでの記事が水の泡になりますよ。

 

wprene04

 

「削除を実行」ボタンを押して、ユーザー名の変更完了です。

 

プラグインを利用する方法①

ユーザー名の変更可能なプラグインは2つほどあります。

 

まず「Admin renamer extended」から紹介します。これは本当にユーザー名を変更するだけのシンプルなプラグインです。プラグインをインストールする手間を除けば、先の新規ユーザーを作成する方法よりも簡単です。

 

Admin renamer extended(WordPress.ORG)

 

WordPressのプラグイン検索ですぐ見つかりますのでインストールしましょう。

wprinep01

 

インストール後、有効化したら左メニューのプラグインに「Admin renamer extended」の項目が追加されますので、それをクリックしますと以下の画面になります。テキストボックスにユーザー名を入力し「Update」ボタンをクリックしましょう。

 

wprenap02

 

Update後はログイン画面に転送されますので、変更後のユーザー名で再び入り直しましょう。以上で終了です。とても手軽なのですが、ユーザー名の変更自体そう頻繁にするものではないので、使い終わったら削除でいいんでない?

 

プラグインを利用する方法②

WP-Optimizeというデータベースを最適化するためのプラグインがあるんですが、これにユーザー名変更の機能も付いているのです。

 

WP-Optimize(本家サイト)

 

WordPressのプラグインインストーラーを利用する場合は、プラグイン検索するときに「WP-Optimize」とだけ書いてもなかなか見つからないと思いますので「”WP-Optimize”」というようにダブルクォーテーション(”)で囲って検索してください。

 

wprene05

 

プラグインをインストールして有効化したら、ダッシュボードに「WP-Optimize」という項目が追加されます。それをクリックすると以下の画面に変ります。

 

wprene06

 

「Old username」と「New username」のところに、ユーザー名を書いて「Process」ボタンを押すとユーザー名が変更されます。実にお手軽です。

 

どの方法もそれなりの面倒さがありますが、お好きなやり方でどうぞ。

[ 2010/12/08 ] WordPress |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。