ホーム > スポンサー広告 > Windows Live Writerを使って投稿してみる(Blogger編)ホーム > Blogger > Windows Live Writerを使って投稿してみる(Blogger編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

Windows Live Writerを使って投稿してみる(Blogger編)

以前、Windows Live Writerを使ってFC2ブログに投稿してみるのエントリーでFC2ブログへの投稿設定の話をしました。今回はBloggerブログへの投稿の話をします。

 wlwblogger00

ソフトのインストールは以下より行ってください。

Windows Live Writer入門ガイド

 

では早速Bloggerを利用する場合のWindows Live Writerの設定ですが、新規にソフトをインストールする場合も、既にインストール済みでBloggerブログのアカウントを新たに追加する場合も手順は変わりません。

 

Bloggerの場合の設定

新規インストールの場合は、使用OSに応じたインストーラーをダウンロードし実行した場合に以下のダイアログが表示されます。既にインストール済みの場合は、メニューより「ブログ」→「ブログ アカウントの追加」で同様のダイアログが表示されます。

wlwblogger01

Bloggerを利用する場合は「他のブログサービス」を選択してください。

 

wlwblogger02

次のブログ アカウントの追加では、アドレスにはブログのURL、ユーザー名とパスワードにはBloggerの管理画面にログインするときの「メールアドレス」とパスワードを指定してください。

 

Bloggerの場合は以上で設定終了になります。

 

FC2ブログの時にはあった「ブログ種類の選択」ダイアログは表れませんでした。FC2と違ってBloggerの場合はこの部分の設定は自動取得されるのだと思います。

 

実際に使ってみた

先日作ったばかり(Bloggerでブログをはじめてみた)のブログにWindows Live Writerから投稿してみました。

 

Windows Live Writerからの投稿テスト(IT講師の備忘録)

 

投稿は普通に上手くいきましたが、記事の編集画面にFC2の場合とはことなる違和感を感じました。エディタ上で改行した場合の行間があきらかに広すぎるのです。Bloggerで利用しているテンプレートの影響でしょう。つまり、PタグのCSSでのマージン設定がエディタ上でそのまま反映されてしまっているのです。

 

Windows Live Writerのエディタ上での改行はパラグラフ(段落)の指定を意味します。つまり、エディタ上で改行するとHTML上では「Pタグ」が挿入されるということです。

 

もしHTML上でみたときPタグではなく「BRタグ」を挿入したければ、普通にEnterキーを押すのではなく「Shift+Enter」キーを入力する必要があります。

 

ただの「Enter」→Pタグ

「Shift+Enter」→BRタグ

 

それから、何故かプレビュー画面に編集中のテキストが表示されませんでした。通常の編集画面でも実際の表示状態に近い見た目で作業できるので特に不自由を感じているわけではないのですが、FC2では問題ないのにBloggerでは表示できなかったので少し気になりました。

 

記事の分割にはプラグインが必要

「記事の分割」というのは、FC2でいう「続きを読む」、Bloggerだと「もっと読む」です。

 

Windows Live Writerの場合、メニューより「書式」→「記事の分割」で挿入できます。で、この項目なのですが、FC2だと何の問題も無いのに、Bloggerだとこの項目がアクティブになっておらずクリックできないのです。

 

どうやら調べたところ、Bloggerの記事分割機能がWindows Live Writerに自動認識されてないようなのです。そこで解決策はないかと探したところ以下のサイトを見つけました。

 

Bloggerで「続きを読む」をWLWから投稿(Nomad Surf)

 

プラグインnsertBloggerExcerpt.dllをダウンロードして、「C:\Program Files\Windows Live\Writer\Plugins」に放り込んでください。

 

メニューの「挿入」の項目に「Blogger Excerpt...」という項目が追加されます。これが「記事の分割」と同様の役割をしてくれます。

[ 2010/11/29 ] Blogger |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。