ホーム > スポンサー広告 > BloggerのNavbar(ナビバー)は非表示にしても規約違反にならない?ホーム > Blogger > BloggerのNavbar(ナビバー)は非表示にしても規約違反にならない?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

BloggerのNavbar(ナビバー)は非表示にしても規約違反にならない?

Bloggerを利用した場合、デフォルトでページ最上段にNavbar(ナビバー)が表示される設定になっています。で・・・このNavbar、便利な機能を提供してくれているのはいいんですが、「不正行為を報告」なんてリンクがあったり、ブログによってはデザインに影響が出たりと「ジャマだな」と感じる人も少なくないでしょう。

 

実際「blogger navbar 非表示」でググると、その方法を示したサイトが検索に大量にヒットすることからもNavbarをジャマと感じている人が多いことがうかがえます。そこで問題になるのが、Navbarは勝手に消していいの?規約違反にならないの?という点です。

 

nabvarok

Navbarはこのようにページ上段に表示されます。この例ではBlogger側が最初から用意してくれているテンプレートを使用していますが、非公式のBlogger用テンプレートでははじめからNavbarが存在しないものも少なくありません。

 

ただし、非公式のテンプレートにNavbarが無いものが多いからといって、それが規約違反でない証拠にはなりません。Blogger利用者は同時にアドセンス利用者でもあることが多いでしょうから、ヘタをすると規約違反でBloggerとアドセンスのアカウントが同時停止というリスクがある訳です。そのためNavbar非表示には慎重にならざるを得ません。

 

Navbarとは何ですか。(Bloggerヘルプ)

FTP 経由でブログを公開している場合以外は、Navbar を表示しないように設定することはできません。

現在はFTP経由でのブログ公開の機能は終了してしまいましたので、古い記事になっていますがNavbar を表示しないように設定することはできませんとBloggerヘルプには明記されています。

 

では、やはりFTP経由でのブログ公開機能が存在しない現在においては、Navbar非表示は規約違反なのか?と思っていたらこんな記事みつけました。

 

BloggerのNavbarは隠してもいいらしい(クリボウのBlogger Tips)

個人ブログが何を勝手なことをと一瞬思ったのですが、記事を読んでいくとどうやらそうではないらしい。

 

Blogger FTP Info: FAQs

記事内にあったリンク先はBloggerチームのオフィシャルブログじゃないですか。内容はブログのFTP経由での公開機能を停止することにかんするFAQなわけですが、その問答の一部にNavbar非表示に関する内容が含まれていたのです。

 

クリボウ氏による訳を以下に引用させて頂きます。

・I don’t like the Blogger Navbar. Can I turn it off?
(Blogger Navbar が好きじゃないんですが、消せますか?)

それに対するBloggerチームの返答。

・Yes, details for disabling the navbar are here. Keep in mind, however, that disabling the navbar hides your blog from “Next Blog”, a key tool used by readers to discover new blogs. We also have a number of features tailored to the navbar in the months ahead -- we hope that it adds to, rather than detracts from, your use of Blogger.
(はい、Navbar を無効にするための詳細はこちらです。しかし Navbar の無効化は、読者が新しいブログを見つけるためのキーツール「次のブログ」から、あなたのブログを隠してしまうことを覚えておいてください。私たちはまた、Navbar のいくつかの新機能を、数ヶ月以内に用意します。それが Blogger の使用を損ねず、一助となるように願っています。)

消してOK!と堂々と言ってます。しかもご丁寧にNavbar非表示の方法を解説したサイトへのリンクまで付けて。

 

2006年の時点では、Bloggerチームも「Navbar の変更は規約違反」と明言していたようですが、2010年現在ではNavbar への考え方が変わったようです。ただ、書き込み内容を見る限り、BloggerチームとしてはNavbar非表示を推奨はしていないというところでしょうか。

 

以上より、Navbar非表示は規約違反にはならないと判断してよいでしょう。

[ 2010/11/24 ] Blogger |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。