ホーム > スポンサー広告 > ページを増やしてPV激増作戦のてん末ホーム > アクセスアップ実験(講座サイト編) > ページを増やしてPV激増作戦のてん末

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

ページを増やしてPV激増作戦のてん末

前回の全PVの65%が1ページに集中してる件の続きです。

「PCinfo」サイトの全PVの65%が「Pixia講座」という1ページに集中しているというという話をしました。最近はアクセス数も低下気味ですが、ここ数日の1日あたりPVは280くらいが平均値になっています。

そんなデータを目にすると、打算的な考えが浮かんできます。

1ページで280PVということは、同種のコンテンツをもう1ページ増やしてリンクすれば倍になるんじゃね?2ページ増やせば3倍じゃね?・・・

( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いえ、実際そこまでPVが激増するとは思っていませんが、目立つところにリンク付ければ訪問者の半分くらい流れてくれるんじゃねーの?という甘い考えで実行してしまいました。
pagemore1.png pagemore2.png
(左)旧ページ、(右)新ページの目次

赤字で【NEW】と書いて思いっきり目立つようにしてみました。これでサイトのPVはうなぎのぼり状態のはずです。


ロゴの話は18日、フィルタの話は20日と追加日は違いますが、本日その結果を発表いたします。


pagemore3.png   pagemore4.png

いずれもアクセスの多いジオシティ旧アドレスでの結果です。(左)ロゴの話 (右)フィルタの話

さすがに「ロゴの話」を追加した1日目のアクセス解析結果には絶望しました。280PVのページからたった12のアクセス(PV)しかなかったのですから。22日にはすこし増えて17PVとなっていますが、それでも期待した結果とは程遠いと言えましょう。

一方「フィルタの話」の方は22日時点で46PVです。これでも少ないですが、それでも「ロゴの話」の2倍以上のPVを稼いでいます。この差は単にコンテンツの需要の問題のような気がします。

ロゴなんてどーだっていいから、さっさとイラストの話しろや!ってことなのでしょう。

実際ページ閲覧時間を比較しましても、ロゴの話01:05に対しフィルタの話 02:31と差がでています。コンテンツボリュームを考慮してもやはり大きい差です。


ということで、ページを増やしてPV激増作戦は残念な結果となってしまいました。

新規ページに流れるPVはせいぜい10分の1といったところでしょうか。

ですが、まだ希望が無いわけではありません。今回新規に作成したページはまだ検索エンジンにインデックス(認識)されていないのです。つまり、新規ページが単独で検索結果に引っかかるようになればPixia講座へのエントリページとしての役割を果たすようになり、かなりオイシイことになるのではないかという期待(妄想?)もまだ捨ててはいません。

今後もページ数とPVの関係については調査を続けていきます。


追記(2010/02/01)
ページを追加したことによる一定の成果がでました。詳しくはPVが急上昇!ビッグキーワードの威力記事にまとめましたが、ページ追加により検索エンジンの評価が上がり、Googleとyahoo両方でキーワード「pixia」での検索結果1ページ目に表示されました。

それに伴い、Pixia講座TopページのPVが上昇し、Topからのリンクをもらっている2つのページのPVも上昇しました。また、両ページが検索エンジンにインデックスされたため、まだ数は少ないですがPixia講座へのエントリページとしての役割を果たし始めました。

