ホーム > スポンサー広告 > 2chまとめサイトにアドセンスはリスキー?ホーム > アフィリエイト > 2chまとめサイトにアドセンスはリスキー?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

2chまとめサイトにアドセンスはリスキー?

このブログもそうですが、Webサイトやブログ運営のマネタイズとしてGoogleアドセンスを利用しているところは少なくありません。

アドセンスは基本的にPV(ページビュー)に比例して収入も上がる傾向にあるため、お金目当ての方はどうにかしてアクセス数の多いサイトを持ちたいと考えます。そこで、学生であっても手軽にはじめられ、かつ実際に高いアクセス数を稼いだ前例が多くある2chまとめサイトに白羽の矢を立てる人も少なくありません。

そこで今回、2chまとめサイトで稼ぎたいと考えている人向けに、2chまとめサイトでGoogleアドセンスを貼るのはリスキーだという話をしたいと思います。


●何故2chまとめサイトに走るのか

2ch(2ちゃんねる)は言わずと知れた日本最大級の掲示板でインターネットをしていて知らない人はほぼいない程有名ですので、それは何者か論は省いてしまってよいでしょう。日々膨大な数のスレッドが立ち、最新ニュースについての話題も即飛び交うネット世界の井戸端会議です。日々更新される情報量は膨大なものであり、ここをチェックするだけでも雑多なブログネタには事欠かないと言えましょう。

2chまとめサイトは、2ch内の書き込みを見やすくまとめ直したサイトを指します。不要な書き込みを削除し、フォントを調整し、運営者自身のサイトに内容をコピーするわけです。基本的に「2chの面白い記事をパクったサイトのこと」と言ってしまってよいでしょう。

例として、以下の大手サイトを挙げておきます。

痛いニュース(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/)
ニュー速クオリティ(http://news4vip.livedoor.biz/)

まとめサイトも大手と言われるレベルになると、1日のPV(ページビュー)は数十万に上ります。痛いニュースなどは1日のPVが100万を超えるモンスターサイトです。

このような「成功例が目の前にあり」、かつ「類似サイトを作るのは技術的には簡単」となると、自分もやってみようかな~と考える人が現れるのも無理ないことかと思います。

一般的なサイトやブログというものは記事を自分で考えなくてはなりませんが、2chまとめサイトの場合は既にある書き込みをコピーするだけです。そのため、ネタ不足で悩むこともなく、得られるPVの割には労力もすくなくて済みます

そのため、毎日のように新たな2chまとめサイトが出現しているのです。
(同様に毎日のように放置サイトも増殖していまが・・・)


●「個人向け」と「企業向け」ではアドセンスは別物

まとめサイトの傾向として、無料ブログが多く利用されているように思えます。以前はFC2無料ブログが多く利用されていましたが、ある時期を境にlivedoorブログへの移転が目立ちはじめ、今では大手ブログのほとんどがlivedoorブログに集中しています。

ところで、先に紹介した「痛いニュース」には堂々とアドセンス広告が載っていますが、勘違いしてはいけないのは、あのアドセンス広告は個人向けアドセンスとは異なるものです。

あれは企業向けアドセンスなのです。

まとめサイト運営者ではなく、livedoorのアドセンスなのです。

しかも、livedoorのアドセンスは特に大量PVのある企業用の特殊なものです。当然、個人向けと企業向けではアドセンスのルールが異なるのは当然です。

従って前提条件として、

大手の2chまとめサイトの企業向けアドセンスが大丈夫なのだから、
個人向けアドセンスを2chまとめサイトに貼っても大丈夫だろう


という甘い考えを捨ててください


●オリジナルコンテンツの問題

Googleアドセンスは、審査に合格すれば複数のサイトに貼ってもよいことになっています。しかし、条件の1つにオリジナルコンテンツを持つ自身のサイトであることが条件となっています。

2chまとめサイトにアドセンスは問題ないか?を考えるときの最大級の問題がこの「オリジナルコンテンツ」に関する解釈になります。

オリジナルのコンテンツとは?(AdSense 公式ヘルプフォーラム)

>最近、2ちゃんねる(掲示板)の内容を転載したサイトにも
>アドセンスが貼ってあるのを見かけるのですが、
>これは違反ではないのですか?

「他のサイトで大丈夫だから、違反ではない」とは考えないでください。

「違反だが、ロボットに見つかっていない」
「違反だが、人に見つかっていない」
「いまはグレーゾーンだが、今後、規約運用が厳しくなる」
という可能性があるからです。



まず、2chまとめサイトにアドセンスを貼るのが規約違反か?についてのGoogleの公式見解はありません。従って、まさに現在グレーゾーンと言えるでしょう。

ただし一般的な意味として、2chまとめサイトをオリジナルのコンテンツと言い張るのは難しいと思います。

その1つの根拠が書籍化の問題です。

もし、2chまとめサイトの記事内容が一般的な意味でのオリジナルコンテンツであるならば、まとめサイト運営者はその記事内容を自由に書籍化しても問題ありません。第三者の記事が含まれる場合でも、それが引用の範囲内であれば著作権上まったく問題ないのです。

従って、もし書籍化する場合の記事に2chの書き込みが一部含まれる場合でも、それが引用の範囲内であれば、2chに許可を取る必要も無く自由に書籍化できます

それが一般的な意味でのオリジナルコンテンツです。

しかし、大手の2chまとめサイトの内容を見る限りにおいて、あれをオリジナルコンテンツと言い張り書籍化するのは無理でしょう。そもそも、まとめサイトの記事は自分の文章ではありませんしね


●やはりリスキーだ!

Googleの言うオリジナルコンテンツの意味が明確でなく、多くの2chまとめサイトが「記事の引用」ではなく「記事の転載」になっている状況を考えるに、2chまとめサイトにアドセンスを貼るのはリスクが高いと考えます。


Google自身が、第三者のサイトやブログの内容を勝手にキャッシュを利用してるじゃなか!という話もありますが、法的問題とGoogle規約の問題をごっちゃにしてはいけません。仮に、Google自身がキャッシュという名の転載記事を利用して広告をとっているからといって、アドセンスを利用するサイト運営者も同様のことをして構わないという理由にならないのです。

サイト運営者が従うべきはアドセンス規約であり、Googleの運営内容ではありません。

そして、アドセンス規約の解釈はGoogle次第なのです。


アドセンスの規約違反をした場合、軽い場合は警告で済みますが、場合によってはアカウント停止という最悪の事態も考えられます。そして一度アカウントが停止されてしまうと再取得は困難なのです。そのため、無用なアカウント停止リスクを負うくらいなら、初めから2chまとめサイトにはアドセンスを使用しない方がよろしかろうと思います。
[ 2010/11/18 ] アフィリエイト |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。