ホーム > スポンサー広告 > 53万円で落札された「アルカン速報」のその後ホーム > 未分類 > 53万円で落札された「アルカン速報」のその後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

53万円で落札された「アルカン速報」のその後

2009年の5月の話なんですが、2ちゃんねる系のまとめサイトである「アルカン速報」が53万円という高値で落札されたということでネット上で一時話題となりました。

その少し前に「After」というブログが女子高生に落札されたということでこちらも話題となったのですが、金額が8万3000円と少ないことと1日当たりのPV(ページビュー)も500程度と少ないのでアクセス向上をテーマとする当ブログとしては「アルカン速報」の方に注目してみたいと思います。

●FC2無料ブログの売買

「アルカン速報」が譲渡され1年以上が経過しますが、ブログ売買の例としてはかなり貴重です。一般的にサイト売買にせよブログ売買にせよ情報が非公開なためです。

「アルカン速報」は「Yahoo!オークション」にて落札されましたが、その入札件数は実に187です。注目度の高さが伺えます。そのヤフオクのキャプチャー画像が以下のサイトにありますのでご覧ください。

人気の『2ちゃんねる』まとめサイト『アルカン速報』が53万円で落札!(ガジェット通信)

人気の『2ちゃんねる』まとめサイトであり、多くのファンを持つ『アルカン速報』。管理人がこのサイトの運営権を譲渡したい意思を発表し、『Yahoo!オークション』に『アルカン速報』の権利が出品され、san***** という人物に535,000円で落札された。



ちなみに「アルカン速報」は独自ドメインでもなければ、自前でサーバを用意しているわけでもありません。FC2の無料ブログを利用しているのです。ちなみに、FC2の利用規約には以下のような規定があります。

FC2利用規約(FC2ヘルプ)

4. 権利の譲渡・販売
ユーザーは、サービスを受ける権利を、FC2の事前の許可を得ることなく第三者に譲渡及び販売・貸与してはならないものとします。



つまり、FC2無料ブログを利用している以上、勝手にブログ売買などしてはならないのです。この点に関して「アルカン速報」の場合、

この『アルカン速報』は『FC2ブログ』を利用しており、すでに売却に関して了承を得ているとのこと。



ということで許可を得たようです。というか、出るんですか・・・許可。今後もFC2利用者でブログを売却したいという要望が出た場合も、「アルカン速報」のように了承してくれるんでしょうかね?なんにせよ、FC2規約がらみの問題はクリアだったということです。


落札後、「アルカン速報」上にて落札者のsan*****氏の以下のような書き込みがありました。

よろしくお願い致しますsan*****と申します(アルカン速報)

落札価格は53万
実は、落札後少しの間、本当にこの値段で購入しようか悩んでおりました。

以前にオークションに出ていたブログ(現After JKさやの2chまとめブログ)
このブログも当時狙って居たのですが、2~3万なら買おうかと軽い気持ちで
見ていたら……7万近くになって、そんなに出せるかw
とその半年後、まさか50万以上の価格で落札してしまうとは。。。



ということで、落札者本人も50万以上は驚きの金額だったようですね。ただし、「After」と「アルカン速報」ではPV(ページビュー)に大きな開きがありますから単純に比較はできません。

53万という落札価格はコストパフォーマンス的に割高なのかを次に考えます。


●53万は割高か?

ブログ売買 ヤフーオークション終了(パシのSEOブログ)

オークションに出された2つのブログを比較

「After」
更新期間・・・2007.6.26~2008.6.08
総記事数・・・333
総アクセス数・・・3,374,117PV
総コメント数・・・15,898
現在のアクセス数・・・500PV/日
Google PageRank・・・4

落札価格:83,000円あやしい女子高生に落札され、その後の動向が注目されていましたが普通にコピペブログとして再開されました。が、更新頻度は低くやる気は全く感じられず、落札した理由が良く分からないまま今に至っています。

「アルカン速報」
更新期間・・・2008.3.14~2009.5.02
総記事数・・・443
総アクセス数・・・19,874,800PV
総コメント数・・・25,503
現在のアクセス数・・・21,000~37,000PV/日
Google PageRank・・・4

2chコピペブログの二番煎じという事で、前回の価格は超えないのかなと思っていたのですが、Afterとはアクセス数に雲泥の差があったんですね。落札価格:536,000円



「After」ブログの方は500PV/日で8万ちょいですか。個人的感想としては高いな~と。ちなみに当ブログで何度か紹介している私の講座サイト「PCinfo」で大体600PV/日くらいです。で、仮にその私のサイトを10万円で譲ってください!という人が現れたとしても、絶対譲ってあげません!(o^―^o)

「500PV/日で8万を高い」と言っておきながら、「600PV/日で10万では割りにあわん」では話が矛盾してないか?と思われるかもしれませんが、矛盾してません。何故なら、前者は「他人のブログを買う」という立場での話しであり、後者は「自分のブログを売る」という立場での話だからです。かわいいかわいい自分のブログです。心理的補正は当然というものです。

というのは少し冗談で、本当はPVの質に理由があるのですが、本エントリーのテーマと話がずれてしまうので、この件については別の機会にお話します。


「アルカン速報」ブログは約3万PV/日で53万、個人的感想としては妥当かな?と思います。なぜ疑問符が付くのかというと「2chまとめサイト」についての理解が私にあまり無いためです。

仮に「アルカン速報」が2chまとめブログではなく、このブログ「Webアクセス向上委員会」や講座サイトの「PCinfo」のようなコンテンツを扱っているブログであったならば、3万PV/日で53万は激安であると断言できます。

専門性のあるオリジナルコンテンツからは派生コンテンツを作りやすく、努力次第でPVをさらに増やしていくことができます。また1日3万PVもあれば、2~3年のアフィリエイト収入で投資資金(落札価格)を回収できます。

ただし、この仮定にあまり意味はないでしょう。当ブログのようなアクセスUPやSEOを扱っているところは、大手でも1日3000PVくらいのものでしょうから。ジャンルによる平均PVの差というのが大きいことは経験的に分かっています。


ここからはあくまで想像でしかありませんが、「2chまとめサイト」の場合、一般的な情報系サイトと比較して5分の1程度のアフィリエイト収入しか得ることはできないのではないか?と考えています。「2chまとめサイト」は原則Googleアドセンスが使えないと考えた方がよいので、Amazonや楽天などの物販アフィリエイトがメインになるためです。

そのため、アフィリエイトの上手な人が運営すれば53万円をそれなりの期間で回収することも可能かもしれない・・・という意味で「妥当かな?」なのです。私では無理です。53万円もの金額を回収する自信はカケラもありません


●「アルカン速報」のその後

「アルカン速報」にはFC2無料カウンターが設置されていますので、これを確認したところ現在のPVは平均して6000/日程となっています。落札当時のデータである「21,000~37,000PV/日」と比較するとえらい落ち込み様です。

譲渡はFC2IDをそのまま渡す形で行われているので、ドメインが変わったり相互リンクが途絶えたりといった理由でPVが落ち込むことは無いはずですが、それ以外の理由となりますと単純に更新不足が疑われます。

そこで、ここ数日の更新状況を確認したところ、

2010/10/31 (日) 18:00
2010/10/17 (日) 18:20
2010/10/10 (日) 18:30
2010/10/07 (木) 18:30
2010/10/05 (火) 18:04


11月に入ってからは更新がまだ無く、10月もこの4回の更新しかないことが分かりました。

これならPVの大暴落も納得です

10月まるっと当ブログの更新停止をかましていた私に、人様のブログの更新頻度を語る資格はございませんが、しかし、もったいないな~と。なにせ53万円ですからね。

ブログの更新を継続することの困難さについては、過去のエントリーでも何度か述べてきましたが、53万円の身銭を切ったという現実でさえ、更新モチベーションを保つには十分ではなかったか・・・というのが感想です。

意表をついて、現状を管理人san*****氏は満足しているという可能性も無くはありませんが、53万も出したのですから何か成したいことがあったと考えるのが普通です。私なら、投資金53万を回収してプラスにもって行きたい、もっとアクセス数伸ばしたい、大手のまとめサイトに育て上げたいと妄想劇場を繰り広げるところです。

もしかするとsan*****氏も同様のことを考えていたかもしれませんが、やはり難しかったのかもしれません。まとめサイトは毎日更新が基本ですから気力が持たなかったのかもしれません。「アルカン速報」での収入源は、楽天とマイクロアドのPPC広告があるだけですから、収入は1日6000PVあってもスズメの涙でしょう。
[ 2010/11/09 ] 未分類 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。