ホーム > スポンサー広告 > バイラルコンテンツで被リンクを集めようホーム > 未分類 > バイラルコンテンツで被リンクを集めよう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

バイラルコンテンツで被リンクを集めよう

「バイラル」という言葉を聞くと、「バイラルマーケティング」や「バイラルCM」のような企業のマーケティング活動を連想される方も多いと思います。

バイラル・マーケティング(情報マネジメント用語事典)
バイラルCM(Wikipedia)

リンク先の用語辞典より引用すると、

バイラルとは「ウイルス(性)の」という形容詞で、「感染していく」「伝播力が強い」という意味で使われている。人から人へ情報が伝わっていく様子をウイルス(コンピュータ・ウイルス)が増殖していくさまに重ね合わせたものだ。


というように、バイラルという言葉にはウイルス増殖のような「感染・拡大」的なニュアンスがあります。

今回のテーマは「バイラルコンテンツ」です。ウイルスのように感染・拡大するコンテンツとは一体どういうものかを考えてみたいと思います。
SEOの話題などで、よく被リンクを集めるためのテクニックが挙げられることが多いですが、そもそもコンテンツが興味深いものであるならば、何か積極的にアクションを起こさなくとも勝手に被リンクは集まっていくものです。

企業などが、自社サイトにアクセスを集める場合の一般的な方法は広告を掲載することです。

Web上の場合は、Googleアドワイアーズが有名です。アドワイアーズの場合、1クリックごとに広告費が発生しますので、アクセス増=広告費増という形になります。

当然、広告をやめた瞬間にアクセス数は激減してしまいますので、アクセスを集めるために継続的な広告費が必要になるのです。

しかし、もしその自社サイト内に興味深いコンテンツが含まれていたならどうでしょう?

「興味深い」というのは、口コミで勝手に紹介されていく面白いコンテンツという意味です。もしそんなコンテンツがサイト内に含まれているのならば、他の多くのブログやサイトで紹介され、被リンクは勝手に増えていくのではないでしょうか。高い広告費を払わずとも、多くのアクセスを集めることが可能となるでしょう。

それこそがバイラルコンテンツなのです。


以下のリンク先では、Flashゲームはバイラルコンテンツとして優秀であると述べています。


バイラルコンテンツで集めるナチュラルリンク

Flashゲームがバイラルコンテンツ
分かりやすいバイラルコンテンツの例としては、「Flashゲーム」が有名です

「Flashゲーム」の中でも、「無料の面白いゲーム」へのアクセス数はすさまじいものがあります。

そのアクセスのほとんどは、外部サイト・ブログのリンクからのアクセスですが、それらのリンクは、ゲームの作者自らがお願いして貼ってもらったリンクではありません。「あのゲームは無料だし、面白い」という口コミで、勝手に貼られていったリンクなのです。



実際、Flashゲームはバイラルコンテンツとしてはかなり強力であると考えられます。

なにせ、ネット上には無料Flashゲームの紹介サイトが山のように存在し、日々多くのゲームが紹介されているからです。そんなに大作ゲームでなくても、個人制作レベルのゲームでも十分に紹介される可能性があります。

Flashゲームが理想的なバイラルコンテンツである理由
Flashゲームが理想的なバイラルコンテンツである理由をまとめると、

ゲームを嫌う人はほとんどいない。
リンクを貼ってくれるサイトのジャンルが偏らない。
(ゲームサイトからのリンクばかりではありません。個人ブログや企業ブログからも貼られる場合があります)
Flashゲームは、プログラマー1人でも作れてしまうため、安い開発予算で済む場合がある。

つまり、予算がそれほどかからない上、万人に受けるという強力なバイラルコンテンツであるわけです。



既にネット上に多くの個人制作のFlashゲームが存在することからも、敷居の低さを感じられます。プログラムのスキルが求められますので万人向けではありませんが、ある程度のプログラム知識を持っている方はチャレンジしてみる価値は十分にあるでしょう。


ブログ運営者ならば、ブログ用素材などもバイラルコンテンツ足りうることをご理解いただけると思います。デザインアイコン・ブログテンプレート・各種プラグインなどです。

実際、大手ブログの「素材集のまとめ記事」などには、多くのソーシャルブックマーク数、他のブログからの被リンクが確認できます。必然的に、大手から被リンクを受ける素材の発信元サイトも多くのリンクを集めることになります。


これ以外にも、動画やブログパーツなどバイラルコンテンツとなり得るものは他にも多くありますが、ブロガーとしては面白い記事こそが最強のバイラルコンテンツだ!と言えるようになりたいものです。
[ 2010/09/19 ] 未分類 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。