ホーム > スポンサー広告 > 「あわせて読みたい」にアクセスアップの効果はあるのか?ホーム > アクセスアップ実験(当ブログ編) > 「あわせて読みたい」にアクセスアップの効果はあるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

「あわせて読みたい」にアクセスアップの効果はあるのか?

「あわせて読みたい」を設置してみたの記事を書いてから1ヶ月が経過しましたので、取り合えずの結果をご報告します。

結論から申しますと、「あわせて読みたい」のアクセスアップのためのツールとしての効果はあまり大きくありませんでした。個人的にはもう少し頑張ってくれるかと思ったのですが残念です。

しかしアクセスアップという観点からは確かに残念でしたが、それとは異なる観点で興味深いデータが出てきました。

「あわせて読みたい経由で来る訪問者」と「検索エンジン経由で来る訪問者」とでは、そのアクセスの質に大きな違いがあったのです。

今回は、あわせて読みたい設置後の1ヶ月程のGoogle Analyticsデータを元に「あわせて読みたい」の効果について考えてみたいと思います。


まず、現時点での「あわせて読みたい」で表示されているリンクを見てみましょう。

awasete01.png

実は、「あわせて読みたい」を設置してみたのエントリーを書いた直後にGIGAZINEの話題記事にトラックバックしてしまったものですから、設置当初はGIGAZINE関連のリンクまみれになってしまいカオスっていましたが、ある程度時間が経つとリンク先も安定してきました。

SEO関連のリンク先も含まれていますし、それなりに当ブログに関連性のあるブログが表示されているように思えます。


次に、「あわせて読みたい」経由でのアクセス数を確認してみましょう。

awasete03.png


一ヶ月で合計12セッションです。
というか、アクセス数0の日ばかりです

たまに何かの間違いでアクセスがある・・・程度のものですね。


「あわせて読みたい」はその構造上、ある程度のアクセス数のあるブログでないと相手ブログにリンク表示されません。例えば、このブログとあわせて読まれているブログの1位は「海外SEO情報ブログ」さんですが、そちらの「あわせて読みたい」にこのブログへのリンクは表示されていません。

では、あわせて読まれているはずの「海外SEO情報ブログ」さんに、どうして当ブログ「Webアクセス向上委員会」のリンクが表示されないのでしょうか?

それは、「海外SEO情報ブログ」さんが大手のブログであるため、当ブログ以外にもあわせて読まれているブログが他にもっと沢山あるためです。大手ブログのあわせて読みたいにリンク表示されるためには、アクセス数の絶対量を今以上に増やしていく必要があります。



ところで、大手ブログの「あわせて読みたい」にリンクが表示されるようになればアクセス増が期待できるようになるのでしょうか?当然、大手からのリンクを得られる訳ですからある程度は増えると思われますが、それほど多くのアクセスは期待できないでしょう。

それは「あわせて読みたい」の構造に理由があります。


「あわせて読みたい」のブログパーツ上に表示されているリンクは当ブログからの直リンクになっていません。ブログパーツ上をクリックすると以下のようなページにジャンプします。

awasete02.png

このページが表示されるのは当ブログ上ではありません。http://awasete.com/show.phtmlという「あわせて読みたい」のサイトに一旦ジャンプすることになるのです。

直リンクでないというのは、アクセス向上の観点からは大きな障壁となります。

クリック1つで気軽にジャンプできないのですから。

さらに、SEOの見地からも相手サイトからのリンクジュースを頂けないので、Googleページランク的にもあまりおいしくありません。


以上の結果より、「あわせて読みたい」のアクセスアップ効果は大したことはない、設置する意味無し!・・・と考えてしまいたくなりますが、少し待っていただきたい。今一度「あわせて読みたい」経由でのGoogle Analyticsの結果を確認して欲しいのです。

awasete03.png

注目すべきは、グラフの方ではなく下半分の利用状況のデータの方です。


平均サイト滞在時間 18:34
直帰率 25%
セッション当たりの閲覧ページ数 6.83


うおおおおおおおおおおおおおおおお
めっちゃ読んでる!めっちゃ読んでくれはってますぇ~~~


それに対して「検索エンジン」経由での訪問者はというと・・・


awasete04.png


平均サイト滞在時間 00:34
直帰率 85.05%
セッション当たりの閲覧ページ数 1.35


一瞬や!一瞬でお帰りや(ノД`)・゜・。


以上より、「あわせて読みたい」は単純なアクセス数を増やすツールとしての価値を期待するとガッカリする結果となってしまう。しかし、ブログに関連性の高いリンクが表示されるという性質、そして本当に興味が無いと気軽にクリックされないという仕組み上、ブログにマッチした読者が来てくれる可能性が高い


ということで、これからも「あわせて読みたい」を継続利用していきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。