ホーム > スポンサー広告 > サーバーダウンが原因で検索順位が下がることがあるか?ホーム > SEO対策研究 > サーバーダウンが原因で検索順位が下がることがあるか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

サーバーダウンが原因で検索順位が下がることがあるか?

レンタルサーバーを選ぶときの重要な要素に安定性がありますが、今回はサーバーダウンに伴う検索順位下落のリスクについて考えます。以下はこのエントリーを書くキッカケとなった記事です。

サーバーがダウンしてアクセス不可になったら順位は下がるのか(海外SEO情報ブログ)

この記事を読んだ後で、「SEO見地からのサーバーダウンの影響に関する記事」をネット上で探し回ったんですが、ほとんど見つかりませんでした、少なくとも国内サイトでは。

Matt Cutts(マット・カッツ)氏の回答の要点をまとめましょう。

・サーバーダウンしても1日かそこらなら問題ない
・2~3日程度なら検索結果に戻る、あるいは検索結果から消えることはない
・数日間、1週間、1ヶ月だとヤバイ!



1~3日程度なら大丈夫と解釈できそうです。ただし、話から推測するにサーバーがダウンしている時間に比例して、検索順位下落のリスクが増大していくのは間違いありません。

よって、3日間くらいまでなら大丈夫といっても、全くの無傷でいられる保障はないと考えるべきでしょう。


私は1日以上のサーバーダウンをくらった経験がありませんので、「短時間のサーバーダウンなら大丈夫なんだ~」というのが個人的な感想です。そもそも2日以上復旧できないレンタルサーバーなどさっさと解約してしまえっ!って気分です。

レンタルといっても専用サーバーで運用は全部自社・自分とか、サーバー自前のハウジングなので2日以上のサーバーダウンも珍しくありません、などどおっしゃる方は即行でサーバー運用を他社に任せるべきでしょう。もっとも自社独自のシステムで他社には扱えないという場合はあきらめましょう。検索順位どうこう以前の問題です。



ということで、1日程度なら影響なさそうで安心安心と思っていたら、リンク先のコメント欄に以下のような書き込みが・・・

・前日(2010年8月9日)に2,500セッション
・当日5時間サーバーダウン
・翌日から徐々にアクセスが下がり始め5日後に1,542セッション
・インデックスの削除はなかったが、順位は下がったままで安定

google、yahoo!共に順位の下落を確認しました。
ほどなくしてウェブマスターツールに90ページほどのNot Foundページ、
エラーページが表示されました。(サイトのインデックス数は1,100ページ程度)



5時間サーバーダウンで大ダメージじゃないですか!!

これはイケナイ。5時間程度のサーバーダウンをくらった経験なら私にも何度かありますよ。

セッション減りすぎです。「インデックスの削除がなく、90ページほどのNot Found」程度の要因だけではセッションが1000近く減ってしまうことはありません。検索順位の引き下げをくらったと考えるのが妥当でしょう。


「検索順位の引き下げ」というのはそれほどインパクトがあります。

実際、私の管理するサイトの1つは、インデックス数は変わらないのにGoogleから検索順位の引き下げを受けたためにセッションが10分の1になってしまいました。


SEO見地からのサーバーダウンのリスクを指摘するサイトは少ないですが、以下にちらっと紹介。


クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き(Web担当者Forum)

住 太陽(ボーディー有限会社) 数日間にわたるサーバーダウンの結果、順位が大幅に下落した経験がある。サーバーの安定性は間違いなく重要だ。



リンク先には、サーバーダウンとは関係ないですが、他にも有益な情報が多くあるので是非ご参照ください。


あともうひとつ。

SEOにおいてはドメイン名よりもサーバー稼働率の方が重要(パシのSEOブログ)

金額や機能性だけで選んでしまいがちなレンタルサーバーですが、SEOのためには稼働率や安定度を一番に考えたいところです。サーバーダウンにより、クローラーがアクセスできない状況が続くと、検索順位にも大きな影響を及ぼす可能性があります。



今回のMatt Cutts氏の回答には、サーバーダウンの頻度に対する影響についての言及はありません。

つまり、滅多にないサーバーダウンについては1日2日どうということ無くても、例えば3時間程度のサーバーダウンが頻繁にある場合、時間が短いからといって順位下落と無関係でいられる保障はないように思えます。

ということで、レンタルサーバー選びは慎重に。
[ 2010/08/24 ] SEO対策研究 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。