ホーム > スポンサー広告 > アドセンスが突然表示されなくなった件ホーム > Googleアドセンス > アドセンスが突然表示されなくなった件

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

アドセンスが突然表示されなくなった件

当ブログを含め、Googleアドセンス広告を貼ってある全サイトでアドセンス広告が表示されなくなりました

厳密には1ページあたり3つ程貼ってあるアドセンス広告のうち、1つが「公共サービス広告」表示となり、残り2つは完全に非表示となっております。事実上、収入となる広告表示は一切されなくなったという状況です。

取り合えず、原因分析と対応を検討してみたいと思います。

今回被害を食ったのは以下の3サイトです。

管理サイトの中でも最もアクセスを集める「Pixia講座」。
omg-ad1.png

以前より念願の「PCinfo.org」ドメインを取得できたので、うかれて作った新規ブログ「PCinfo Blog」。
omg-ad2.png

そして、当ブログである「Webアクセス向上委員会」。
omg-ad3.png


個々のサイト全体としての充実度は低いものの、個々のページの充実度はそれなりと自負しております。少なくともアドセンスからスパム認定されるようなサイトは作っていません。

「Pixia講座」と「Webアクセス向上委員会」は共にページランク2、「PCinfo Blog」は作って日が浅いのでページランクはまだ0です。何か原因があるとすると、この「PCinfo Blog」が怪しいところです。


ちなみに、上の3つの画像は「公共サービス広告」が表示されているところで、それ以外のアドセンス広告は以下のように表示されない状況となっています。


本来、広告が表示されるはずべきところに何も表示されないの図
omg-ad4.png



さて、Googleアドセンスが広告配信を停止する一番大きな原因が「ポリシー違反」です。Googleアドセンスには様々な規約があり、これに違反すると広告配信の停止、最悪アカウントの停止となります。

ポリシー違反の可能性がある場合、真っ先に確認すべきことは、メールの確認です。


ポリシー違反がある場合、アドセンスの登録メールへ警告文が届けられるはずです。そこで、即メール確認を行ったのですが、届いていませんでした。今後届く可能性もあるので、しばらく注意が必要ですが、取り合えず「私のサイトのポリシー違反をしている」以外の理由である可能性が出てきました。



次にアドセンスのヘルプフォーラムを確認しました。

似たような投稿は複数あるのですが、特に最近の投稿で目を引くものが1つありました。


AdSenceが突然表示されなくなりました(アドセンス ヘルプフォーラム)


投稿によると、FC2ブログのサブドメインの幾つかがアドセンスからの一括拒否をくらっているということでした。誰か1人がポリシー違反をしたおかげで、そのサブドメインを利用している他のFC2ブログ利用者まで巻き添えをくったという話ですね。


私の場合、このブログ「Webアクセス向上委員会」と「Pixia講座」がFC2を利用していますが、どうやらその対象外だったようです。むしろそれが原因であってくれた方が、話が早かったのですが・・・。


そんなこんなで、原因が分からずアドセンスの管理画面を眺めていたところ、「サイト診断」に気になる結果がひょうじされていました。


omg-ad5.png


「PCinfo Blog」のURLがブロックされとる・・・

ブログ自体には普通にアクセスできるし、何が問題なんだと首を捻ったのですが、詳細を確認したところ以下のようになっていました。

omg-ad6.png


まず、「PCinfo Blog」なんですがCMSにWordPressを利用しています。

WordPressは記事を書くエディタとして、「ビジュアルエディタ」と「HTMLエディタ」の2つを用意しているのですが、私は基本的に「HTMLエディタ」の方を使っています。当然、ブラウザ上で見た場合の最終結果はHTML直書きではよく分からないので、プレビュー画面を必要に応じて確認するわけです。

で、ワードプレスのプレビューのURLが以下のような感じになるのです。


○○○○?preview=true


そして、今回ブロックされたURLってこのプレビュー画面のURLじゃないですか!


通常のウェブ上のリンクを辿るだけでは、まずこのURLに到達できません。なにせ、パスワードで保護されたWordPress管理画面からプレビューボタンを押して動的に生成されるURLだからです。

とすると、このURLをクロールしようとすることがそもそも出来たのは、アドセンス広告が表示されたURL情報をGoogleが取得し、クローラがそのURLを直接参照しようとしたためです。


そもそも、Googleの「検索エンジンのためのクローラ」と「アドセンスのためのクローラ」は別なのです。

さらにWordPressでは、プレビュー画面においてもアドセンスは表示されます。さらに、私はWordPressで作成されたページをURLを、?p=199のような「動的URL」ではなく「静的URL」で表示されるように設定を変えています。

おそらく、「静的URL」を設定する以前にプレビューボタンをうっかり押してしまい、今回のようなクロールできないURLをアドセンスのクローラに教えてしまったことが、ブロックされた原因であると考えられます。



さて、上記のことが今回のアドセンス広告が表示されなくなった原因の全てであるかどうかは分かりません。ですが、問題の可能性は潰していくべきでしょう。取り合えず対処として、「PCinfo Blog」から全てのアドセンス広告をはずしました

これで回復するかしばらく様子をみたいと思います。


追記:原因が分かりました!詳細は以下より。
アドセンスが突然表示されなくなった原因は個人識別番号(PIN)だった!

[ 2010/08/01 ] Googleアドセンス |

