ホーム > スポンサー広告 > GoogleにURLを追加するホーム > アクセスアップ実験(当ブログ編) > GoogleにURLを追加する

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

GoogleにURLを追加する

当ブログ「Webアクセス向上委員会」をスタートしてから今日で4日目となりました。Google Analyticsを見たところ33ページビューとなっていました。はてさて皆さん、どこからアクセスなさったのかなと調べてみると全て自分のアクセスだけでした。

(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

まだ始めてたかが4日ではありますが、自分1人しかブログを見ていないという状況はかなり精神的につらいものです。私には人に見られない日記をつづる趣味はないのです。ちなみにこのまま何の手も打たなかった場合、1週間後・1月後に誰か1人にでも見てもらえている保障はあるのでしょうか?
と言いますか、ここは「アクセスアップ」を考えるブログであるのに、そのブログ自身が無アクセスでは存在意義に関わります。死活問題です。

そこでまずは、立ち上げたばかりのブログのやるべきことを考えましょう。

まず外部サイトからの被リンクについてですが、当ブログはFC2 Blogをお借りしていますので自動で登録カテゴリのランキングからリンクされます。しかし、スタート4日目ではランキングが低すぎて誰の目にも止まりません。ちなみに当ブログの現時点でのランキングはといいますと以下の通りです。

コンピュータ 1723位 (昨日:2056位) / 17026人中
その他    148位 (昨日:178位) / 1024人中

というか私の1人のアクセスしかない33PVのサイトが何故こんな順位にいるんですか?FC2ランキングの基準が不明すぎです。なんにしても、当ブログの被リンクはこれだけです。

FC2ランキングからしか被リンクがないということになりますと、Googleやその他のサーチエンジンがインデックスしてくれるまでに時間が掛かってしまいます。4日程度ではサーチエンジンに認識されていないのはあたりまえですがいちおう調べてみます。

サーチエンジンにインデックスされているかを調べる方法に「site:」コマンドがあります。サーチエンジンの検索窓でsite:サイトURLで検索をかけるのです。google、yahoo、msnそれぞれで調べます。例えば当ブログの場合は以下のようになります。

site:http://webaccess.blog13.fc2.com/    (http://は抜かしてもOK!)

で、調べた結果あたりまえのようにインデックスされていませんでした。サーチエンジンが認識しなければいくら検索をかけてもらっても私のページがヒットすることはありません。

これはマズイです。一日でも早く認識してもらうためにブログのURLをgoogleに報告しましょう。

Google に URL を追加
http://www.google.co.jp/addurl/

ここに登録することでどれだけ登録が早まるかは分かりませんが何もしないよりはましでしょう。


ブログ立ち上げ第一歩目はこれで十分だと思います。最初のうちは1日数名の訪問者で十分満足できます。訪問者数はコンテンツ量に比例する形で増加することが望ましいのです。

いかに手を抜いて楽をしてアクセスアップを実現するか、を語られているサイトさんをたまに見かけますが、当ブログ「Webアクセス向上委員会」ではそのような考えには賛同いたしません

