ホーム > スポンサー広告 > 3サイトの合計月間PV10万を目指すホーム > アクセスアップ実験(当ブログ編) > 3サイトの合計月間PV10万を目指す


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

3サイトの合計月間PV10万を目指す

講座サイトのアクセス数が大減少のところでお話しました通り、私の管理するメインサイトのアクセス数が激減しております。

アクセス向上をテーマとする当ブログにあるまじき失態と言えましょう。

そこで原点回帰、私が管理している3サイトの月間ページビューを合計で10万にすることを目標に計画を立ててみたいと思います。結論を申しますと、かなり険しい道のりということが分かりました。
まずは現状分析から。以下のGoogle Analyticsの結果は、先月分と今月分のセッション変化率を表示しています。
講座サイトは壊滅!当ブログは健闘していますが、そもそも月間セッションが471しか無いので、25%程度増えたところでスズメの涙程度となっております。

sad-session_20100730130159.png

ページビュー(PV)のデータも合わせて以下に示します。

http://tutorials.web.fc2.com/
4,743 セッション
9,128 ページビュー

http://webaccess.blog13.fc2.com
471 セッション
738 ページビュー

http://www.geocities.jp/pcinfo_hp/
9,833 セッション
14,792 ページビュー

ちなみにこのアクセス数には、私自身のアクセスがかなり含まれていることは言うまでもありません。


さて目標は、月間ページビューを合計で10万ということですが可能でしょうか?

現在の月間PVの3サイト合計は24,658PVです。これを目標値にするには、PVを現在の4倍にする必要があり、一日のPV数が3,333ほど必要になります。

そして肝心のメインサイトは絶賛PV減少中、わりと健闘している当ブログは当ブログは月間738PVという有様。この状態が継続すると、合計で10万どころか現在よりもPVは確実に落ちるという逆風の中にいます。


そこで、メインの講座サイトにはあまり期待せずに、更新意欲の割と高い当ブログだけで何とかならんもんか?ということを少し考えてみます。

当ブログの月間セッション増加率は24.27%です。仮にセッション変化率とPV変化率が連動すると考えて、この変化率を今後も継続できた場合、当ブログ単独で10万PVを実現するのは以下のようになります。


00ヶ月目 738.00PV
01ヶ月目 917.11PV
02ヶ月目 1139.70PV
03ヶ月目 1416.30PV
04ヶ月目 1760.04PV
05ヶ月目 2187.20PV
06ヶ月目 2718.03PV
07ヶ月目 3377.69PV
08ヶ月目 4197.46PV
09ヶ月目 5216.18PV
10ヶ月目 6482.15PV
11ヶ月目 8055.37PV
12ヶ月目 10010.41PV
13ヶ月目 12439.94PV
14ヶ月目 15459.11PV
15ヶ月目 19211.03PV
16ヶ月目 23873.55PV
17ヶ月目 29667.66PV
18ヶ月目 36868.00PV
19ヶ月目 45815.86PV
20ヶ月目 56935.37PV
21ヶ月目 70753.59PV
22ヶ月目 87925.48PV
23ヶ月目 109264.98PV


約2年程で、めでたく10万PV突破です。


2年という期間の長さにちょっとめまいがしますが、そもそも、こんな借金が雪だるま式に増えるような複利計算通りになるとは到底思えません。大体にしてこういう類の増加はロジスティックな曲線を描くことが多く、どこかで頭打ちになるものです。


ちなみに、メインの講座サイトが頑張って月間5万ほどのPVを実現できたとしても、19ヶ月目~20ヶ月目ということで、1年半以上は掛かるということです。仮に上の仮定が成り立つとしてです。


視点を変えて、記事数で考えてみましょう。


現在の当ブログの記事総数は41ページで738.00PV/月、30日換算で24.6PV/日

かなり悲劇的な数字が出てきました。
1記事あたり1PV/日に届かないという事実、0.6PV/日しかない・・・


ということは、10万PVを実現するには記事総数が約5,555程必要ということになります。
5千ページを超えるとなると、自動生成コンテンツでもない限りかなり厳しいです。


これはいけません。今回の記事は無かったことにしたい気分になってきました。しばらく当ブログを継続的に更新してみて、どのパラメータに変化が起こるのかを研究してみたいと思います。

