ホーム > スポンサー広告 > 講座サイトのアクセス数が大減少ホーム > アクセスアップ実験(講座サイト編) > 講座サイトのアクセス数が大減少


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

講座サイトのアクセス数が大減少

最近、当ブログについては更新頻度を上げていますが、もう一方の講座サイトの方はもう4ヶ月程放置状態が続いており、あれよあれよという間にアクセス数が落ちていってしまいました。

アクセス数減少の理由は更新停滞以外にもあるのですが、何にせよここは一発活をいれる必要があります。そもそも当ブログを立ち上げた目的はアクセス向上にこそあるのですから、ここで一発原点に立ち戻ろうと思います。
PCinfoトップページに異常アクセス?何があったの話をした時には、1日あたりのページビュー(PV)が1,000を超えたりとそこそこ景気よかったのですが、今は見る影もありません。


まず、その講座サイトの惨状を確認してみましょう。
アクセス向上をうたいながらこの結果は何だと自虐的にさらしたいと思います。


kouza-sanzyou.png


よりにもよって、大本命の稼ぎ頭たる講座サイトが赤字に染まっています。

「tutorials.web.fc2.com」は「www.geocities.jp/pcinfo_hp」のPixia講座の移転先ですので、移転元のアクセス数減少のあおりを食ってます。tutorialsは立ち上げて日が浅いので検索エンジンからのアクセスはほとんど無く、元サイトからのリンクに頼っているのです。


以前、全PVの65%が1ページに集中してる件で話ましたが、講座サイトのアクセス数の大半が「Pixia講座」に依存しています。

従って、この講座へのアクセスが減少しているのが主要因なのですが、特に検索順位が大幅に落ちたという訳ではないので、考えられる原因は2つ。

一つは、いつまで経っても更新されないコンテンツにリピータが呆れたということです。これについては反省するしかありません。もう一つはPixiaキーワードでの検索の絶対数が減少しているという可能性です。このことを確認すべくGoogleトレンドで調べてみました。



まずは対象を「全ての国/地域」にしての結果です。

pixia-world-trend.png

長いスパンでの緩やかな減少が確認できます。海外版Pixiaは開発がストップしていますので仕方ないかもしれません。講座サイトには海外からのアクセスも若干ありますので無関係ではありませんが、大した問題ではなさそうです。


次に対象を「Japan(日本)」にしての結果です。

pixia-japan-trend.png

長いスパンでの減少はあまり無いものの、ここ最近の1~2ヶ月で急激に検索数が落ちてます。何があったのか分かりませんが一時的な落ち込みであることを期待するしかありません。



さて、トレンドがどうこう言ったところで結局のところアクセス向上のための行動を起こせていないところに本質的な問題があります。pixia関係の検索ワードで多くの人が訪れてくれるサイトが既にあるのですから、後は潜在需要を喚起するような魅力的なコンテンツを作ればトレンドの問題など大したことではありません。

実際、Pixia用プラグインの作成を行っていたのですが、途中で放り出してしまいました。いえ、技術的なことではなく、単に面倒くさくなってきただけです。

ああ、マンドクセー('A`)


「ブログ更新や継続」に関する話は、これはで当ブログでも扱ってきました。

ブログ継続の難しさ
ブログ更新とモチベーションの関係についての1つの考え


ちなみに何故なまけるのか?の本質的理由は簡単です。私がなまけ者だからです。

なまけ者はあらゆることを面倒に思います。時には自分の興味あることすら面倒に思うこともあります。たま~に生きることも「ああ、マンドクセー('A`)」と思うことがありますが、そんなフザケタことを思えるのは健康体であるおかげ。両親に感謝せねばなりません。


話を戻しますが、「なまけない」ためには「なまけない環境」が必要です。


友人と共同でサイト運営などは良いですね。起業して正式なビジネスとしてサイト運営を行うというのはさらに良いです。コメントの多いサイトならば、1人でコツコツ継続的な運営ができそうです。

つまり「人の目を強く意識できる環境」こそが「なまけない環境」だと思うのです。


どのように、そんな環境を手に入れるかは今後も考えていきたいと思います。
ブロガーやサイト運営者のためのSNSでも作るか?

