ホーム > スポンサー広告 > 楽天アフィリエイトで初めて成果報酬が発生したよホーム > アフィリエイト > 楽天アフィリエイトで初めて成果報酬が発生したよ

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

楽天アフィリエイトで初めて成果報酬が発生したよ

楽天アフィリエイトは実は先月から始めたのですが、3/27に初めての成果報酬が発生しました。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

正直嬉しいです。微々たる金額ですけど、金額の大小はどうでもよいのです。確かに買ってくれる人がいるという実感を得られたことが最高に嬉しいのです。

なにせ、3年前からやっているAmazonアフィリエイトは散々な有様だったのですから。

今回は、そんなアマゾンの散々っぷりと楽天の初成果について私の喜びと共にお届けします。
Googleアドセンスマイクロアドのような広告がクリックされることで報酬が発生するクリック保障型に対して、Amazonや楽天のように商品が売れたらその料金の数%を報酬として受け取れる方式を成果報酬型と呼びます。


クリック保障型は楽チンです。何せクリックさえされればよいのですから。仮にクリック率0.1%と考えた場合でも1000ページビュー(PV)ほどあれば1回はクリックされることになります。1万PVなら10回です。仮に1クリック10円だったとしたら100円になりますね。


しかし成果報酬型はそうはいきません。


基本的に成果報酬型のリンクはクリックされやすいです。商品の画像をデカデカと配置することも可能ですし、PPC広告のようにあれしちゃ駄目これしちゃ駄目というウルサイ制約もあまり多くありません。商品の紹介文も自分の好きなように書くことができます。従って訪問者の興味を引きやすく、クリック率も当然高くなります。

しかし成果報酬型ではクリックされただけでは報酬を得ることができません。クリックされたリンク先で商品が購入されて初めて報酬を得ることが出来るのです。クリックされただけでは何千、何万クリックあったとしても報酬は0円なのです。

成果報酬型はこのように物が売れて初めて報酬を得られることから、物販アフィリエイトとも呼ばれます。


で、この「売れる」という部分が実に難しく、なかなか売れてくれないのです。


冒頭で「Amazonアフィリエイトを3年やってるけど散々な有様だ」と述べましたが、実際にどんな状況かご覧頂きたいと思います。


rakuhatu1.png

Amazonの広告を貼り付けているサイトは、いわゆるオタク系というかニコニコ動画の紹介サイトなのですがこれが全然ダメ。元々アクセス数もしょぼいサイトですが、それでも3年もやってれば(というか内1年は完全放置でしたが)Amazonの広告のクリック数も670くらいにはなるのです。

ちなみに、実際に商品が購入されて成果を得ることをコンバージョンと呼びますが、そのコンバージョン率を見てください。


コンバージョン合計 0.00%


ゼロです。全然です。まったくです。お話にならないとはこのことです。

別にAmazonアフィリエイトはダメだという話をしてるのではないのです。実際Amazonで成果を出している人は多くいます。物販アフィリの難しさがこの数値に表れているという話なのです。670もクリックされておいて誰も商品を購入してくれない・・・なんたる難しさ。


特にAmazonは報酬は高めですけど難しいです。詳しい話はまた別の機会にさせて頂きたいと思いますが、初心者は楽天アフィリエイトの方がよいと言われています。


で、実際に楽天は確かに初心者でも稼ぎやすいという実例を目の当たりにしました。


さぁ!見るがよい!!!


rakuhatu2.png


42円だ!4200円の何かが売れて42円の報酬を得ておるぞ!!!!


( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


楽天アフィリエイトを始めたのは2ヶ月前、Amazonは3年前からで無報酬。


2ヶ月で成果がでた~~~!


こら!そこ!2ヶ月でたった42円かよとか言わない!私は物販アフィリ3年連続無報酬の男ですよ!それが1つ売れたんですよ。嬉しいに決まってるじゃないですか。4200円って何が売れたんだろう??アニメのDVDか何かかな???うふふふふ。

・・・あれっ?キーボード?そんな商品紹介してたっけ?


ということで、私がサイトで紹介していた商品とは全く無関係の商品が売れていた事が判明しました。しかし、それでも私の成果報酬になるのが楽天アフィリエイトなのです。楽天アフィリについては別の機会に詳しくお話しますのでお楽しみに。
[ 2010/03/30 ] アフィリエイト |

