ホーム > スポンサー広告 > マイクロアドの本当のクリック率とCPMホーム > マイクロアド > マイクロアドの本当のクリック率とCPM


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

マイクロアドの本当のクリック率とCPM

以前、マイクロアドでプレミアムパートナーになるのに収益額は無関係の話をしたときに、マイクロアドの「広告の表示回数」はページの表示回数とはカウントが異なるという話をしました。

しかし、そのことを考慮しないでクリック率やCPMを額面どおりに受け取り「クリック率酷すぎ!全然儲からん!!」と騒ぎ立てているサイトを幾つか見かけました。マイクロアド初心者にこれでは誤解を与えてしまいます。というか初心者の私が誤解したぞコノヤロー(* ̄ー ̄)=○)゜⊿゜)ノ

そこで今回は、マイクロアドにおけるクリック率とCPMの正しい見方についてお話しします。

まずは用語の解説から入りましょう。

クリック率とは、広告の表示回数に対するクリックの割合のことです。

100回広告が表示されて1回のクリックがあればクリック率は1%です。
1000回広告が表示されて2回のクリックがあればクリック率は0.2%です。

CPM(Cost Per Mille)とは、広告1000回表示あたりの収益額のことです。

100回広告が表示されて5円の収益があった場合、CPMは50円です。
2000回広告が表示されて400円の収益が合った場合、CPMは200円です。



それでは以下のマイクロアドの簡易レポートを見てください。

miclick1.png

これは私がマイクロアドを実際に貼っているサイトのレポートです。

7日間分のデータで、広告の表示回数4,320、クリック数3回となっています。

クリック率は以上のデータより0.069%となり、広告収益額が36円であることからCPMは8.3円となります。


どうでしょうか?この数値を額面どおりに受け取った場合、いい数値だと思いますか?最悪だと思いますか?一般的なPPC広告のクリック率やCPMを知っている人から見ると酷すぎる数値です。

儲からないにも程がある!こんなクソ広告そっこーで剥がしてやるぜ!!となることでしょう。


しかし、ちょっと待ってください。


ここで、私が実際にマイクロアドを貼っているサイトのGoogleアナリティクスのデータをご覧ください。

miclick2.png


パッと見ただけでも、広告の表示回数4,320はありえないページビュー(PV)になってませんか?

7日間の具体的数値は以下のようになります。

miclick3.png


7日間の合計PV 833、広告の表示回数4,320に全然届きません。


これには理由があります。別にマイクロアドの管理ツールがバグったのではありません。


サイトの1ページ当たりの広告掲載数にその答があるのです。

実際、例のサイトでは1ページ当たり8つの広告を貼っています。「8つ」というのは4つのテキスト広告が一度に表示されるボックス型を2つ配置したということです。

microad5.pngこんなやつね!


つまり、1ページが表示される度に、マイクロアドの広告表示は8カウントされるということです。


一般的にPPC広告のクリック率やCPMはページビューを基準に計算します。しかし、マイクロアドでは広告表示回数を基準に計算しているのです。そのためマイクロアドのクリック率やCPMを一般的なそれに変換するには・・・


広告の表示回数4,320÷広告掲載数8=真のPV540

となり、真のクリック率は0.555%であることが分かります。CPMも19.44円となります。


ちなみに、PV540ではアナリティクスの7日間の合計PV833に届きませんが問題ありません。これは私がマイクロアドの広告をサイト内の全ページに貼っているわけではないためです。マイクロアドとアナリティクスでPVのカウント方法が異なるというのもあるでしょうが、これは誤差の範囲でしょう。


クリック率0.5%、CPM20円というのは悪くありません。というか素晴らしい。


ちっともコンテンツマッチしてくれないマイクロアドで、このレベルの平均値を維持できるとすればかなりオイシイと思います。


もっとも、そんなオイシイ話はなさそうだが・・・


実際、ここ数日は全くマイクロアドの広告はクリックされていません。クリック率0です。PVが100や200程度の小規模サイトではデータにばらつきが出やすく、統計上有意なクリック率やCPMを算出することは困難です。従って、現状マイクロアドの収益性については当ブログで語れるほどのデータがありませんので、その話はまたの機会にさせて頂きたいと思います。
[ 2010/03/25 ] マイクロアド |

