ホーム > スポンサー広告 > ジオシティーズの良い点・悪い点ホーム > 未分類 > ジオシティーズの良い点・悪い点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

ジオシティーズの良い点・悪い点

当ブログが扱っている実験サイトの1つであるPCinfoはジオシティーズの無料HPサービスを利用しています。旧ジオシティーズの頃から利用していまして、かれこれ10年近くになります。

付き合いも長くなると、良いところ悪いところ色々と見えてくるものです。

そこで、そんなジオシティーズについて今回まとめて紹介してみようと思います。
特に利用規約の話は要注目です。
まずはジオシティーズ本家サイトをご覧ください。

Yahoo!ジオシティーズ
http://geocities.yahoo.co.jp/

ジオシティーズはYahooが提供するホームページサービスです。ホームページ以外にも、ジオログというブログサービスもあるようです、私は利用したことありませんが・・・。無料と有料の両サービスがありますが、基本的には広告の有無、ウェブ容量に大きな違いがあります。


無料サービスについて

ジオシティーズの無料版では、サイト内の各ページに自動広告が挿入されます。
どんな感じで広告が入るかは、以下の私のサイトをご覧ください。ページ上段に横長のイメージ広告が入っています。

PCinfo
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3384/

広告は「よこ型広告」と「たて型広告」の2種類から選ぶことができます。PCinfoの場合は「よこ型広告」になりますが、「よこ型」はレイアウトが崩れやすく、デザインにこだわりのあるサイトには不向きかもしれません。しかし、「たて型広告」はサイト閲覧者がいちいち広告を閉じなければならないためかなり不愉快な思いをします。個人的には「たて型広告」はおすすめできません。


いろいろ選べる広告について
http://geocities.yahoo.co.jp/v/ad_promo.html

広告を非表示にしたければ、ジオライトやジオプラス等の有料サービスを申し込みましょう。それ以外の方法で広告を非表示にすることは、理由・方法を問わず全て規約違反です。


無料版ジオシティーズのホームページ容量はかなり悲劇的です。50MBしかありません。

FC2の無料ホームページサービスが1GBの容量があることと比較すると、どれだけ少ないかが分かるってもんです。

それから、アフィリエイトについては基本的に禁止されています。しかし、Yahoo自身が提供する「Yahooアフィリエイト」とPPC広告の「アドパートナー」については例外的に許可されています。


有料サービスについて

有料サービスには「ジオライト」と「ジオプラス」があります。

ジオライト」利用の場合、月額315円で、容量が300MBにアップ、広告表示なし、商用利用可となります。ただし、CGIやPHPなどの各種スクリプトは一切使用できません。あと、「商用利用可」ってヤツが曲者で、商用利用は可能なのにアドセンスやマイクロアドなどの広告はダメ!という糞仕様となっています。

この点については誤解されている方もいるようですので、後で詳しく述べます。


ジオプラス」利用の場合、月額525円で、容量が1GBにアップ、広告表示なし、商用利用可、CGI可、独自ドメインOK!となります。CGIが可能となるのはいいにしても、やはり高いと言わざるをえません。月額525円も払うくらいなら、他社の共有レンタルサーバーを借りた方が何かと便利だと思います。

正直、新規でジオシティーズの有料サービスを利用するメリットはあまり無いでしょう。


利用規約について

「ジオシティーズで作ったホームページに、Googleアドセンスやマイクロアド等のPPC広告を貼り付けてもよいか?」という質問に対しては、残念ながらNOと言わざるを得ません。これは無料版だけでなく、ジオライトやジオプラスなど商用利用可とされている有料版でも同様です。

商用利用可でも広告掲載はダメなのです。


Yahoo知恵袋の「ジオプラスについて、基本的なことをお尋ねします」という質問の中に、「2、YAHOOとは関係ない、GOOGLEアドセンスをつけようと思っていますが、可能ですか?」というものがありますが、この回答で「抵触する禁止規定はないと思います。」と書かれてますが、残念ながら抵触する禁止規定はあります


そのことを確かめるために、利用規約を確認してみましょう。

第7章 Yahoo!ジオシティーズガイドライン
http://geocities.yahoo.co.jp/guideline/


Yahoo!ジオシティーズのご利用にあたっては、基本ガイドラインに定める事項に加えて、以下の行為が禁止されます。

(1)商品またはサービスの宣伝、販売ならびに販売を主な目的とした紹介のためにYahoo!ジオシティーズを利用すること。 これには、以下の行為が含まれます。

特定の会社、店舗、団体、個人が提供する商品やサービスの宣伝、販売、販売を主な目的とした紹介
現金、または現金相当の商品やポイントの提供を対価とするスポンサーやモニターなどの勧誘
ただし、Yahoo!ショッピングおよびYahoo!オークションへのリンク、ならびにバリューコマース株式会社が提供するアフィリエイトサービスへのリンクについては本号は適用されません。また、Yahoo!ジオシティーズのうち有料オプションをご利用の方については、「4.有料オプションの特約事項」に基づいてYahoo!ジオシティーズを利用して商品またはサービスの宣伝を行うことが一部可能となっています。詳しくは「4.有料オプションの特約事項」をご確認ください。

(2)広告を掲載すること。

なお、Yahoo!ジオシティーズを利用して作成したホームページにおいて、アフィリエイトサービスへ参加し導入を行うことを含みます。ただし、バリューコマース株式会社が提供するアフィリエイトサービスのアフィリエイト広告および当社が運営するYahoo!ウェブオーナーセンターアドパートナー広告については適用されません。



このように、ジオシティーズでは「商用利用に関する規定」と「広告掲載に関する規定」を明確に分けています。あ~くそったれ!そして、ジオライトやジオプラスについては特約事項があるのですが・・・

有料オプションの特約事項
Yahoo!ジオシティーズの有料オプションであるジオプラス、ジオライトをご利用いただく場合には、以下の有料オプションの特約事項が適用されます。Yahoo! BB会員は、ジオライトと同等のサービスがご利用になれますので、同様に有料オプションの特約事項が適用され、またYahoo! BBサービス会員規約についてもあわせて適用されます。

利用料金
Yahoo!ジオシティーズのうち、ジオプラス、ジオライトは有料オプションです。料金についてはこちらでご確認ください。なお、Yahoo! BB会員のお客様は無料でジオライトと同等のサービスをご利用になることができます。

「1.ご利用時の順守事項(1)」に関する特約
ジオプラス、ジオライトをご利用のお客様(Yahoo! BB会員がYahoo!ジオシティーズを利用する場合を含みます)は、以下に該当する場合を除き、商品またはサービスの宣伝、販売ならびに販売を主な目的とした紹介を目的としてYahoo!ジオシティーズを利用することができます。

(1)連鎖販売取引またはそれに類する取引(ねずみ講、マルチ商法、マルチまがい商法など)の宣伝・広告
(2)以下略・・・



というように、(1)「商用利用に関する規定」についての特約はあっても、(2)「広告掲載に関する規定」についての特約は存在しないのです。

つまり、有料であってもジオシティーズ上でアドセンスやマイクロアドは禁止ってことです。何故そんなフザケタ規約があるのかというと理由は簡単。自社のPPC広告であるアパートナーの競合を排除したいためです。


良い点・悪い点

まず結論から述べますと、ジオシティーズを新規に利用するメリットはあまり多くありません。正直、現状のサービスでは他社のホームページサービスやレンタルサーバーを利用したほうが良いと思います。しかし、利点が全く無いわけでもありません。私もジオシティーズとの付き合いは長い訳ですし、褒めるところは褒めておきましょう。

■良い点

やはりYahooという大手が提供するサービスということで安心感があります。また、長年サービスを続けてきた実績が存在します。新手の無名会社の提供するサービスというのはかなり不安なものです。実際、新規で小規模なところが提供するサービスはある日突然終了したりすることがあります。大手でもサービスが終了することはありますが、その確率が圧倒的に違うのです。

次にジオシティーズはサーバーの安定感が素晴らしい。つまり可用性の高さです。実際にはジオシティーズでもシステム障害が起こったことはあるのですが、他社のサービスと比較すると圧倒的に少ないです。ジオプラス以外はCGIすら禁止ですし、容量制限もきついですから、そもそもサーバーに負荷のかかり難い環境が整っているともいえます。

■悪い点

容量少なすぎ。50MBって何すか?今の時代HDDは格安でしょうが、何故こんなに少ない・・・。ストレージくらいもう少し充実させてください。

有料サービスくらい自由にアフィリエイトさせてくれ!金払ってもアドセンス駄目ってどういうこと?御社のアドパートナー使えって?

悪い評判たちまくってるよ!アドパートナー!・(ノД`)ノ・゚・

315円とか525円ってのは、共有レンタルサーバーの月額なんだから、あの広告の利用規約はちょっとイヤラシイんじゃないのYahooさん!(この規約のせいでFC2にPixia講座を移転するハメになったので、ちょっと私情入ってます=o=)

まぁ、ただ使ってもいないのに評判だけを鵜呑みにしちゃいかんね。
ちょっと、PCinfoで試してみようかな~と思ってます。

関連:yahooアドパートナーが酷すぎる件について
[ 2010/03/19 ] 未分類 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。