ホーム > スポンサー広告 > land.toの自動挿入広告が酷い件についてホーム > レンタルサーバー > land.toの自動挿入広告が酷い件について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

land.toの自動挿入広告が酷い件について

land.toはPHPやCGI、MySQL等のデータベースまで使用できる無料レンタルサーバーであり、実際ここまで利用可能な機能が充実していて無料というのは実に希少です。

無料とはいえボランティアではありませんので、他の無料レンタルサーバー同様に広告が入ります。land.toはその広告収入で運営されているわけです。

ここ数日、新たなサービスを展開すべくそのサーバーで試行錯誤していたのですが、「広告が自動挿入される」というland.toの仕様により不具合が発生するケースに直面しましたので今回はその話をします。
AXXISS land.to
http://land.to/


CGI・PHPがOKでディスク容量100MB、データベース使用可、商用利用も可ということで無料レンタルサーバーにしては魅力的なのですが、2008年10月より「全てのページに自動挿入広告が入る」という広告の仕様変更により、サイトの仕様によっては使い物にならなくなってしまいました。


Land.to非公式QandA
http://qanda.me.land.to/wiki/index.php?%B9%AD%B9%F0


広告の仕様変更以前の既存サーバーでは、自動挿入広告を止め手動挿入広告に切り替えることも可能らしいのですが、これから新規で・・・という方はもうダメです。自動挿入広告が強制されます。


そして以前は広告レスサービスがあったので、自動挿入広告により発生する問題をお金で解決するという最終手段もあったのですが、2009年12月にそのサービスも終了してしまいました。もっとも無料だからこそのland.toだとは思いますが・・・。



2009/12/01【広告レスサービス終了のお知らせ】(lnad.to)
http://land.to/info.php#info091201



それでは本題です。land.toの自動挿入広告には仕様上の欠陥があります。そして現在、全てのland.toの新規サーバーは自動挿入広告が強制されるためサイトの仕様によっては不具合が発生します。


例えば私が実際に直面した問題で、ページ遷移を行わずにJavaScriptを利用してある<div>タグ内の情報を更新する場合に発生する不具合をみてみましょう。



現在のland.toの広告仕様ではサイトの上部と下部に自動で広告が挿入されます。


landto1.png



以前は上部の広告も大きいバナー広告だったそうなのですが、現在では実にシンプルなものに変わり見栄えがよくなりました。下部はバナー広告とテキスト広告の2つが入ります。

テキスト広告部分はSEO的に問題ありそうですが、無料で使わせて頂くのですからこの程度は良しとしましょう。


ですが、これからお話しする不具合は許容できませんでした。


Webサイト本体がヘッダー・フッター・サイドバーを持ち、本文を記述する部分が<div>タグで囲まれている構成であるとします。そして、ボタンが押されることで<div>タグ部分の内容がJavaScriptにより更新される仕様だとします。

外部サイトのRSSを表示したり、投稿コメントの更新のような状況を想定してください。
更新によりページ遷移は伴わない仕様です。


landto2.png


この場合、land.toの自動更新広告の欠陥があらわになります。


どうやら自動更新広告は<body>タグ内の更新に反応する仕様になっているようで、<body>タグ内の<div>タグ部分の情報を更新するとページが遷移していないにも関わらず広告が自動で挿入されてしまうのです。


その結果、広告が入れ子状態で表示されることになり、上部2つ、下部2つの計4つの広告が表示されてしまうのです。私のケースでは横長の広告が追加挿入されることでページのレイアウトが完全に崩れました。また、更新後に表示された下部のテキスト広告部分が文字化けしていたことから想像しますに、何らかの文字コード指定が内部で行われているのではないかと予想します。


ページのロード時に1度だけJavaScriptを実行し指定タグの内容を更新するような仕様であれば、上記のような問題は起こらないと思います。

しかし、検索結果200件中20件ずつをページ遷移を伴わず切り替えていくような処理が要求されるWebサイトの場合は、現在のland.toの自動更新広告の仕組みがネックになってしまいます。


今回の不具合はあくまで私自身が体験した話であり、同じようなサイト仕様であっても不具合が発生しないケースもあるかもしれません。あくまで不具合の一例程度にご理解ください。

なおプログラムのミスでうっかり<body>タグが複数挿入されちゃってた・・・なんてことはありませんでした。
[ 2010/02/21 ] レンタルサーバー |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。