ホーム > スポンサー広告 > Googleハネムーンとは?ホーム > SEO対策研究 > Googleハネムーンとは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

Googleハネムーンとは?

検索エンジンの中でもGoogleに特化した内容になりますが、新規のサイト・ブログはGoogleの検索結果上位に表示されやすいという話です。

Googleハネムーン(SEO用語集)
http://www.seo119.com/glossary/g_eng/google-honeymoon.html

Googleハネムーンとは、新しく開設されたWEBサイトがGoogle検索で比較的上位に表示されやすい現象を言う。Googleハネムーンの期間は約1ヶ月ほど続き、その後急激に順位が下落するケースが多い。

つまり作りたてのWebサイトやブログは、インデックスされた瞬間にいきなり上位表示されるというGoogleからのサプライズがあるということです。ただし期間限定で


さて私は以前、この話の対極に位置する記事を書きました。

Googleのエイジングフィルタとは?

検索エンジンの中でもGoogleに特化した内容になりますが、新規のサイト・ブログはGoogleの検索結果上位に表示されにくいという話です。


「まったく逆やんけ!矛盾しとるやんけ!」とのお怒りはごもっとも。言葉足らずで申し訳ありません。

しかし、これらの2つは全く矛盾しないのです。


では、「Googleハネムーン」と「Googleのエイジングフィルタ」について以下のようにまとめさせて頂きます

検索エンジンの中でもGoogleに特化した内容になりますが、新規のサイト・ブログは最初の1ヶ月間ほどはGoogleの検索結果上位に表示されやすいが、その後急落し検索結果上位に表示されにくくなる



「Googleハネムーン」と「Googleのエイジングフィルタ」はセットで考えるべきなのです。


ちなみに(SEO用語集)には、続けて以下のように書かれています。

順位の下落により、WEB担当者は「スパム判定を受けた」と勘違いをしてしまうが、通常の現象であるため、変わらずノンスパムでWEBサイトを運営していれば順位が回復する事が多い。


「スパム判定を受けた」と焦ってしまうのも無理はありません。何故ならフィルタ解除まで6~7ヶ月ほど掛かることがあるのですから、ハネムーンの1ヶ月と比較するとあまりに長いのですから。
[ 2010/02/06 ] SEO対策研究 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。