ホーム > スポンサー広告 > Google Analyticsを設置した1年前の日記ホーム > アクセスアップ実験(講座サイト編) > Google Analyticsを設置した1年前の日記


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

Google Analyticsを設置した1年前の日記

前回、当ブログの分析対象である「PCinfo」には1年前に既にGoogle Analyticsを設置してあるという話をしました。

で、それを設置した当時の日記がPCinfoに残っていましたので、そのまま掲載します。
以下はPCinfoのコンテンツ「PC日記」からの引用です。
2008年12月1日 (Google Analyticsを導入してみた)

皆様、本当にお久しぶりでございます。管理人のtaichiです。

数年に渡り完璧なまでの放置プレイをかましていたにも関わらず、アクセスして下さっていた皆様に感謝でございます。

冨樫義博も真っ青のさぼりっぷりでしたが、今後は更新頻度を増やしていきますのでどうぞこれからも末永くお付き合いくださいませ。

なお、直前の日記は5年以上前のものになります(´▽`*)うふっ

PCinfoにも、ついにGoogle Analyticsを導入したので、今回は簡単なレポートをば。



Google Analyticsはアクセス解析のための強力なツールなんですが、ジオシティやFC2のアクセス解析ツールより性能が高いですね。Google Analyticsのレポート画面は上のような感じ。



ちなみにセッションのグラフが急激に伸びてるけど、これは単に昨日までトラッキングコードを全てのページに貼り付けなくてはならないことを知らなくて、Topページにのみ貼ってたためです。だからデータ分析は昨日と今日のデータのみを対象します。




昨日(11/30)今日(12/01)のユーザーアクセス状況はこんな感じで表示されます。
これはTopページのみではなくPCinfo全ページのトータルになります。

ユニークユーザーが299ってことは、一日150近くのアクセス?思ったより多いな。
でも直帰率84.80%・・・なんかヤナ予感が・・・





ちなみにこれらの情報って棒グラフ表示もされるので、日毎の変化を追いやすくていいね!



そういえば、平均サイト滞在時間なんてのも分かるんだね。こりゃ便利だぜGoogle Analytics!

えっと、で、私のサイトの場合は?・・・ん?・・・00:01:01

平均滞在時間 1分1秒? _| ̄|●、;.・ ゲフぉぉぉ


これって、一瞬でお帰りになられてるってことっすか・・・(T_T)ううっ・・・


気を取り直して・・・ちなみにGoogle Analyticsではページ別分析も当然のようにできるよ!



PCinfoのあるジオシティって、旧アドレスと新アドレスが未だに混在してんだよね。
PCinfoの新旧アドレスは以下の通り。


(新)http://www.geocities.jp/pcinfo_hp/
(旧)http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3384/

ジオは新ページに移行して数年立つのにTopページへのアクセスは未だに旧アドレスからの方が多い。というか「PCinfo」でググると旧アドレスの方がヒットするんだよね。

あと、Topページへのアクセスは実に少ない・・・。圧倒的に「Pixia講座」へのアクセスが群を抜いてる・・・。新旧アドレス合算で230+41=271ページビューですね、2日間で。

アクセスは思った以上に多いけど、平均滞在時間を見る限り、素通りされている方が大多数って感じですね(T_T)
何にしても勉強になりました。今後もPCinfoではGoogle Analytics分析を継続していく予定です。



以上で引用終わりです。

