ホーム > スポンサー広告 > PVが急下降!一体何があった?ホーム > アクセスアップ実験(講座サイト編) > PVが急下降!一体何があった?


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

PVが急下降!一体何があった?

ここ数日の大幅上昇が一気に帳消しとなるPV(ページビュー)暴落が発生しました。
一日でPixia講座Topページへのアクセス数が601PVから396PVに大暴落

nazegeraku0.png

前回のPVが急上昇!ビッグキーワードの威力での喜びはどこへやら?1日1000PVも現実味を帯びてきたとか言った瞬間これかよと我ながら呆れましたが、少し考えてみたいのです。一体何故たった1日でこんなに急下降するのでしょうか?
実は前回、下落の可能性があるかもらしきことを少しだけ話していました。

yahooも同様に1ページ目5番目に表示されてます。
(昨日は3番目に表示されてたけど落ちた?今後のPVに影響しそう・・・)


この部分ですね。では本当にYahooのページ内順位が落ちたことが、PV暴落の原因なのでしょうか。これを調べるには検索エンジン別のキーワードPVを確認すればよいです。では早速Google Analyticsで調べてみましょう。

nazegeraku4.png

前日は「pixia」というビッグキーワードによる検索が1位となっています。おそらくこれは、Yahooでの順位が1ページ目3番目であったときのデータです。そして翌日には、

nazegeraku5.png

極端に落ちました。この結果でもってPV暴落の原因はYahooでの順位が下がったからと言いたいところですが、ちょっと待ってください。よく見るとGoogle検索でのPVまで下がっているではありませんか。Googleの方は検索結果の表示順位は前日と変わってませんよ。

つまり、Yahooでの表示順位が下がったことと今回のPV下落は無関係ではないかもしれないが、他にも原因がありそうだと考えられます。

そこで次に目をつけたのが曜日によるPVの変動についてです。ちなみに上のデータが日曜日分で下のデータが月曜日分です。ちょうど休日が終わるタイミングです。これは疑わずにはいられません。

そこで日曜日と月曜日でPVがどう変化するのかを少し調べてみました。

nazegeraku1.png

nazegeraku3.png

nazegeraku2.png

他の標本データについても大体同じような結果となりました。上がるとき下がるとき両方あるんですが、全体的に月曜のPVは日曜のPVより下がる傾向があると言えます。理由は、仕事や学校があるのでお絵かき講座のサイトなぞ見てる暇は無いということでしょう。

下落幅についても、大きく上昇した分だけ大きく下落しただけだと考えれば不思議ではありません。

週別のPVを調べてなにかいいことあるのかと言われれば、ビジネスとして情報サービスを行っている方にとっては色々重要なことだと思いますが、今の私の立場で得られたことは、サイトやブログの週一の更新をするならば金・土・日はご法度ということですかね。折角の訪問者に新鮮な情報を渡しそびれてしまいます。一期一会の精神ですよ!

