ホーム > スポンサー広告 > YahooのGoogle化が完了したことを実感ホーム > SEO対策研究 > YahooのGoogle化が完了したことを実感

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

YahooのGoogle化が完了したことを実感

2010年の7月末にYahooがGoogleと提携するという話が出てからもう5ヶ月。YahooのGoogle化が終わったらしいという話しをいくつかのブログで見ましたが、あまり私はその実感を持っていませんでした。

 

検索エンジンはBingのはずでは?Yahoo! JAPANがGoogleと提携

 

自分のサイトのアクセス解析は頻繁にチェックしていますが、あまりアクセス数に変化が見られなかったためです。が、今日ふとしたキッカケでYahooの検索エンジンがGoogleのそれに切り換わったとこと実感することになってしまいました。

 

以下の画像は、検索順位チェックツールGRCを使って、私の講座サイトの順位チェックをしたものです。

 

ygkanyo01

 

驚きました、検索順位は完全に一致しています。検索件数についても若干の誤差はあるものの、一致していると断言しても問題ないレベルです。Bingの結果だけが別物って状態ですね。

 

 

実際にYahooとGoogleそれぞれで「Pixia」というキーワードで検索してみました。

 

ygkanryo02
ygkanryo03
ygkanryo04
ygkanryo05

 

GRCツールで見たときと、私のサイトの順位と検索結果件数にずれがありますが、YahooとGoogleの検索結果そのものは完全に一致しました。

これは他のキーワードで調べてみても同様の結果を得られました。YahooのGoogle化が終了したんだな~とこれで実感することとなりました。

 

ところでYahooは、Googleの検索エンジンを利用しても独自のカスタマイズでうんぬん・・・と言っていたような気がするのですが、私の勘違いだったでしょうか?カスタマイズされている気配が全くありません。

 

これからGoogleとの差別化を計っていくのでしょうかね?なんにせよ、検索エンジンのコアがGoogleのものになってしまったことには変りないので、カスタマイズで独自性を出すにしても限界がありそうですが・・・。

 

 

なんにせよ検索エンジンがGoogle一社に独占されている状況はちと怖いです。Bingにもう少し頑張ってほしいところですが、今のところあまり魅力を感じられません。魅力的な国産の検索エンジン・・・誰か作ってくんないかなぁ。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

