ホーム > スポンサー広告 > アクセス向上計画の短期・中期目標を定めるホーム > アクセスアップ実験(当ブログ編) > アクセス向上計画の短期・中期目標を定める


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

アクセス向上計画の短期・中期目標を定める

「アクセスアップ」を口で言うのは簡単ですが、具体的な目標を立てて実行するのは簡単ではありません。特にビジネスとしてSEO業界に携わっているプロと異なり、アマチュアの場合(つまり私)は目標設定も曖昧である場合がほとんどです。

 

しかし、明確な目標が有るのと無いのとでは「行動」が異なってきます。なにより「やる気」が異なります。そして、「結果」が異なってくるのです。

 

そこで、当ブログでもアクセスアップのための短期・中期目標を定めることにしました。

 

現状分析

まず当ブログでは、4ヶ月程前に3サイトの合計月間PV10万を目指すという一応の目標を設定しました。この時点では、月間10万PVに達するための条件を考え、その結果に途方に暮れたというだけに終わりました。

 

しかし、ブログの更新頻度を増やしたところ、予想以上にアクセス数が上昇し、目標値を少し上回る結果となりました。(参照:更新頻度はやはりアクセス数に影響を与える

 

そこで、「計画を再修正」すると同時に「目標を詳細化」し、行動計画のための指針とすることにしました。

 

現在の当ブログの月当たりセッションは2,176で、変化率は74.36%です。

PV(ページビュー)は3,504となっています。

 

201012keikaku01

 

 

4ヶ月前の738.00PV、増加率は24.27%の設定で立てた10万PV計画の7ヶ月目までを現在達成できている状態です。ただ私自身のアクセスが含まれていることを考えるともう少し控えめな数値としたいところです。

 

201012keikaku02

 

 

短期・中期目標

本当はこのブログだけで目標値を達成したいところですが、それはハードルが高すぎるので私の管理サイト全てで目標を設定したいと思います。

 

まず目標設定を月10万PVとは別に、1日単位での目標を設定します。

 

目標設定① 日1000PV
目標設定② 日2000PV
目標設定③ 日5000PV
目標設定④ 日1万PV

 

①②が短期目標で、③④が中期目標です。

 

目標値は等差数列的に考えるべきではありません。気分的には等比数列に近い形であるべきです。1000→2000→3000という増加計画は、過去の資産(エントリー)を全く活かしていないことを意味しているためです。

 

 

以下は私の管理している5つのサイト(ブログ)です。

 

Webアクセス向上委員会 110 PV
PCinfoチュートリアル 400 PV
IT講師の備忘録 0 PV
PCinfo Blog 0 PV
メモログ 0 PV

 

PV(ページビュー)は1日当たりの概算値を示していますが、下の3サイトは「作りたて」だったり「放置ブログ」だったりするため実質0状態です。

 

中期目標については現時点で検討が付きませんので、まず短期目標である①②について具体化していきたいと思います。

 

目標設定① 日1000PV

現在5サイト(実質2サイト)の合計は1日約500PVです。目標値まであと倍ほど足りません。そこで新ブログの「メモログ」に200PVほど頑張ってもらって、残りを4サイトで分担することにしました。

 

Webアクセス向上委員会 200PV
PCinfoチュートリアル 500PV
IT講師の備忘録 50 PV
PCinfo Blog 50PV
メモログ 200PV

 

何故作りたての新ブログの「メモログ」で1日200PVも短期間で可能なのかというと、実は少しトリックがあります。

 

ところで「PCinfoチュートリアル」は実質Pixia講座のコンテンツしかないんですけど、このアクセス数のほとんどは検索エンジンからではなく、ジオシティーズのPCinfoという私のサイトからなのです。

 

201012keikaku03

 

このサイトはブログでは無いため更新の手間が掛かる上、アドセンス等のPPC広告を貼ることも規約で禁止されています。(参照:ジオシティーズの良い点・悪い点

 

そのため更新意欲が沸かず、アクセス向上計画のターゲットからも外しています。ただし、1日平均650PVほどのアクセスを放置するのはモッタイナイので別サイトの「PCinfoチュートリアル」のサテライトサイトとして活躍してもらっているのです。

 

つまり先程話したトリックとは、新ブログの「メモログ」にもこのサテライトサイトからのアクセス流入によりPVを短期間で伸ばす作戦のことだったのです。

 

先程話した過去の資産を生かすとはこういうことです。

 

 

目標設定② 日2000PV

短期目標とはいえ、第1次目標の「倍の数値目標」となると、どうしても漠然としたものになってしまいます。

 

ソフトウェア開発プロジェクトにも共通する話ですが、計画とはどんなに綿密に立てても予定通りには進まないものです。大切なのは状況に応じて計画を見直していくことです。つまり「リスケ(リ・スケジュール:再スケジュール)」です。

 

Webアクセス向上委員会 600 PV
PCinfoチュートリアル 700 PV
IT講師の備忘録 100 PV
PCinfo Blog 100 PV
メモログ 500 PV

 

このブログにはかなり頑張って頂くことになるでしょう。そうでなくては2000PVなんて無理です。後メモログのコンテンツを増加させます。メモログはWordPressのマルチサイト機能を利用したブログですので、コンテンツの追加が容易なのです。(参照:1つのWordPressで複数のブログを管理する方法

 

各サイトの目標値については以上です。

 

 

期間目標

①②の短期目標の期間を定めたいと思います。

 

このブログは当初立てていた月間目標の7ヶ月目までを既に達成しているという話しをしましたが、この表自体セッション増加率は24.27%という前提の値になっています。

 

201012keikaku02

 

今は増加率74.36%なのですから、この数値を元に再計算してみましょう。

初期値は3,504という現在のPVにします。

 

 

00ヶ月目      3,504PV
01ヶ月目      6,109PV
02ヶ月目     10,652PV
03ヶ月目     18,573PV
04ヶ月目     32,385PV    (日1000PV×30日=3万PV)
05ヶ月目     56,467PV    (日2000PV×30日=6万PV)
06ヶ月目     98,456PV
07ヶ月目    171,669PV    (日5000PV×30日=15万PV)

08ヶ月目    299,322PV    (日1万PV×30日=30万PV)

 

 

約6~7ヶ月程で、目標の10万PVに達するようです。

増加率74.36%が維持できればの話ですが。

 

仮にこの計画の場合、「目標設定① 日1000PV」を達成するのは4ヶ月後ということになります。これは何とかなりそうな気がします。ただ、その翌月には「目標設定② 日2000PV」の達成に近いところまで実現していなければなりません。

 

 

目標設定① 日1000PV    4ヵ月後
目標設定② 日2000PV    5ヵ月後

 

これはキツイ・・・。

 

 

さらに、その2ヶ月後には中期目標③を達成することになり、その翌月には1日1万PVの④を達成してしまうようです。

 

目標設定③ 日5000PV  7ヵ月後
目標設定④ 日1万PV   8ヵ月後

 

これはヒドイ・・・。

 

 

だったら当初の増加率24.27%の方の表で計画を立てるべきですが、あれは当ブログ一本で頑張る場合の仮の計画なんですよね。今回の計画では5サイト使ってそのトータルでのPV目標なのですから、あまりユルイ計画にするとサボりそうです。

 

それに、期間設定を長期にしてしまうと目標がぼやけてモチベーションが維持できなくなる可能性があります。

 

中期目標は現時点では達成できる自信が全くありませんが、短期目標はこれでいきたいと思います。経過については随時レポートしていきます。


