ホーム > アーカイブ - 2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

「ページランクはSEOには意味が無い」についての誤解

Web担当者Forumにて、ページランクにSEO的意味は無いとのGoogleからの公式発言があったという記事が公開されていました。

 

「ページランクを過大評価は出来ない」ということは数年前から言われていることですが、ページランクは役立たず・無意味だという極端な意見もネット上で散見するようになってきました。

 

そこで今回、Googleページランクについて誤解されている部分を明らかにし、正しいページランクとの付き合い方について考えたいと思います。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

Bloggerでのアドセンス設置方法

Googleが提供する無料ブログサービスBloggerでは、アドセンス(Google Adsense)を簡単に利用するための仕組みが初めから備わっています。

 

「アドセンスコードをHTMLに手作業で埋め込む」という従来の方法でも設置可能ですが、Bloggerの機能を利用した方が圧倒的に簡単です。今回は、後者のBloggerの機能を利用した「アドセンス設置方法」と「デザイン・配置の変更方法」などの解説をします。

[ 2010/12/21 ] Blogger |

Google Analyticsの非同期トラッキングコードに対応したWordPressプラグイン Google Analyticator

Google Analytics用のWordPressプラグインでは「Ultimate Google Analytics」が多くのサイトで紹介されていますし、利用者も多いのではないかと思います。私もこれまで利用していました。

 

ただ、「Ultimate Google Analytics」は長く更新が止まっていまして、アナリティクスの最近の標準コードである非同期トラッキングコードに対応していません。

 

そこで非同期トラッキングコードに対応しており、なおかつ世界的に利用者も多いWordPressプラグイン「Google Analyticator」を紹介します。

[ 2010/12/20 ] WordPress |

アクセス向上計画の短期・中期目標を定める

「アクセスアップ」を口で言うのは簡単ですが、具体的な目標を立てて実行するのは簡単ではありません。特にビジネスとしてSEO業界に携わっているプロと異なり、アマチュアの場合(つまり私)は目標設定も曖昧である場合がほとんどです。

 

しかし、明確な目標が有るのと無いのとでは「行動」が異なってきます。なにより「やる気」が異なります。そして、「結果」が異なってくるのです。

 

そこで、当ブログでもアクセスアップのための短期・中期目標を定めることにしました。

Bloggerのヘルプフォーラムが突然閉鎖を決定

調べものがあって、たまたまBloggerのヘルプフォーラムを開いたのですが、あらビックリ!閉鎖の告知がいきなり目に飛び込んでまいりました。

 

bloggerhf01

[ 2010/12/19 ] Blogger |

当ブログの検索上位キーワードTop10をさらしてみる

このブログ自身がアクセスアップ公開実験の対象なので、情報は容赦なく公開していきます。今回はどのような検索キーワードで当ブログを訪れる人が多いのかを見て、効果的なアクセスアップ方法を模索してみましょう。

 

topsarasi01

正しいSEOは良質な記事を生む

「良質なコンテンツこそ真のSEO」という話はよく聞きます。この言葉の裏には、いわゆるSEO対策のために割く時間があるなら、その分をコンテンツの充実に回すべきだ・・・というニュアンスが含まれているように思えます。

 

確かに、「スパム手法」との境界が曖昧な「SEOもどき手法」などのために一秒たりとも時間を割くべきではありませんが、正しく良質なSEOのためなら大いに時間を割くべきです。

 

今回は、正しいSEOを意識することで記事(コンテンツ)を良質なものとし、サイト全体のクオリティーを上げるという話しをします。

[ 2010/12/17 ] SEO対策研究 |

5000円分無料お試し券につられてGoogleアドワーズに登録したので、その手順を紹介してみる

Google アナリティクスかアドセンスを利用して、Googleに住所を教えている人のところにはもれなくGoogleアドワーズの5000円無料お試し券が届いているんじゃないかと思います。アドセンス広告なんかでも「3000分無料でお試しください」というアドワーズの勧誘広告を最近よく見かけますね。

 

 5000adw00

 

以前から有料リスティングサービスには興味がありましたし、当ブログでもSEM(Search Engine Marketing)というもう少し広い範囲の話題を扱っていきたいと考えていたので、良い機会と考え登録してみました。今回はその手順を紹介します。

[ 2010/12/16 ] 未分類 |

2ch系自動サイトはアクセス数稼ぎが楽勝です( ゚д゚)、ペッ

タイトルにある顔文字は私の心情です。

 

「2chまとめサイトはアクセス数稼ぎが一般サイトに比べると簡単だ」ということは、2chまとめサイトにアドセンスはリスキー?の記事で話しましたが、今回は「まとめサイト」の話ではありません。自動サイトの話です、それも2ch系の。

[ 2010/12/15 ] 未分類 |

TopHatenarの「はてブ数」が正確ではない?

前回、ブログ全体での「はてブ数」を調べるサービスTopHatenarの紹介をしたのですが、そのTopHatenarで表示されるブログ全体のはてブ数が不正確である可能性が出てきましたので報告します。

 

先に結論を言いますと、「正確なケースもあれば不正確なケースもある」です。

[ 2010/12/14 ] 未分類 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。