ホーム > アーカイブ - 2010年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

読みやすいブログ文章を書くためには

文章が乱雑では、有益なコンテンツを扱うブログであったとしても読者は離れていきます。

読みやすい文章を書くということは、ブログのアクセス向上を考える上で欠かすことの出来ない要素です。

文章力は一朝一夕で身に付くものではありませんが、単に文章を多く書けば「いつかは優れた文章を書けるようになる」という単純なものでもありません。文章に多く触れることが文章力向上のために大切であることは疑問の余地もありません。しかし、それだけでは十分ではなく効率的でもないのです。

そこで今回、文章力向上のための技法をみていきます。
スポンサーサイト
[ 2010/08/27 ] 未分類 |

サーバーダウンが原因で検索順位が下がることがあるか?

レンタルサーバーを選ぶときの重要な要素に安定性がありますが、今回はサーバーダウンに伴う検索順位下落のリスクについて考えます。以下はこのエントリーを書くキッカケとなった記事です。

サーバーがダウンしてアクセス不可になったら順位は下がるのか(海外SEO情報ブログ)

この記事を読んだ後で、「SEO見地からのサーバーダウンの影響に関する記事」をネット上で探し回ったんですが、ほとんど見つかりませんでした、少なくとも国内サイトでは。
[ 2010/08/24 ] SEO対策研究 |

大手ブログの話題記事にトラックバックしたてん末

Webアクセス向上委員会のブログを立ち上げてから気づけば8ヶ月が経ちますが、未だにそのアクセス数は微々たるものであり、1日あたりの平均PV(ページビュー)は50を下回ります。

3サイトの合計月間PV10万を目指すという目標を定めてみたものの、その道のりは険しそうだということが分かり、単純に記事を増やすだけでは実現が困難なため、何か効果的な方法はないかと模索していました。

そんな時、タイミングよく大手ブログのある記事がネット上で話題になっていたので、当ブログでもその話題に飛びついてトラックバックしてみた訳です。

結論としては、「一時的なアクセス増はあったものの、すぐ元に戻っちゃった」でした。

コアサーバーとSSHで通信するには

コアサーバー(CORESERVER)にSSHクライアントを用いて接続・通信を行うため手順の解説をします。

SSHとはSecure Shell(セキュア シェル)の略で、遠隔地にあるコンピュータを安全に操作することができるプロトコルです。セキュリティーの高いtelnetと考えてもいいでしょう。詳しくは以下を参照ください。

Secure Shell(Wikipedia)
ssh 【Secure SHell】(IT用語辞典)


SSHで通信を行うためには、SSHクライアント(ターミナルエミュレーター)が必要となります。

有名どころとしては、OpenSSH、PuTTY、Tera Term、Poderosaなどがありますが、今回は国内でも利用者の多い、Tera Term(テラターム)を用いて話を進めます。
[ 2010/08/06 ] レンタルサーバー |

何故GIGAZINEはいつまでも赤字なのか?

GIGAZINE編集長のいうプロフェッショナルとは?では、「無能な従業員がワガママを言っているだけの可能性」と「横暴な編集長がデスマーチ状態の職場で安月給で働かせている可能性」について考えました。

そして結局のところ、編集長の言い分だけでは事情がよく分からんのが現状ではありますが、一つ言えることがあります。それは、従業員に十分な給与さえ支払われていれば、今回のようなカオスな話は無かったであろうということです。

ポイントを押さえましょう。

編集長は従業員に不満アリ!奴ら働かない、勉強しない、愛社精神足りない、カネカネ言う。
従業員も不満まみれ。給与少ない、仕事多い、評価されない、時間外労働アタリマエ言われた。
会社は赤字。アクセス数急上昇、広告収入たんまり増えて、それでも会社は赤字です・・・。

誰もが思っているはずです。何故赤字なんだ???
[ 2010/08/06 ] 未分類 |

GIGAZINE編集長のいうプロフェッショナルとは?

前回のGIGAZINEの上司と部下の間にある溝の冒頭の方で、会社としては、「記事を充実させたい」→「ブログPV向上」→「広告収入アップ」を期待していると書きましたが、これって期待通りになってるんじゃ・・・と後で見直して気づきました。

10人もの編成で、日々10記事以上を更新し、2006年度4月には月間PV(ページビュー)312万だったのが、2010年6月には月間PV 6963万と大成長。それに連動して広告収入がアップしていないわけがありません。

問題は、「記事の量」は充実しているが、「記事の質」が伴っていない点。「広告収入アップ」してるのに赤字経営が続いており、おそらく社員の給与も不満が出るレベルにある点。以上です。

このことを踏まえて、今回はGIGAZINE編集長のいうプロフェッショナルについて考えます。
[ 2010/08/04 ] 未分類 |

GIGAZINEの上司と部下の間にある溝

前回、GIGAZINEが抱えるブログ運営の問題点では、何故赤字経営状態で10人もの従業員を雇っているのかについて考えました。引き続きこの件についてみていきます。

会社としては、「記事を充実させたい」→「ブログPV向上」→「広告収入アップ」

を期待しているのでしょうが、

従業員の立場としては、「給与少ない」→「精神的余裕なし」→「満足いく記事書けない」

という状況が垣間見えます。

当然、従業員が「満足いく記事書けない」状況は、会社の「記事を充実させたい」という期待を木っ端微塵に打ち砕く結果となり、編集長と部下の間に溝を作る結果となっているように思います。

引き続き、GIGAZINEが抱えるブログ運営の問題点を考えていきます。
[ 2010/08/04 ] 未分類 |

GIGAZINEが抱えるブログ運営の問題点

8月2日のGIGAZINEの求人の記事が話題を呼んでいます。

記事の内容が、編集長による内部事情の暴露的なものになっているためですが、そもそも月間PV(ページビュー)も7000万近くある大手サイトの裏話となると、これは感心を持たずにはいられません。

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します(GIGAZINE)

記事によると、いまだにGIGAZINEは赤字続きだそうですが、月間PV7000万近くもあって「そりゃ一体どういうことだ」という点も含めて、大手ブログの運営の難しさについて考えてみたいと思います。
[ 2010/08/04 ] 未分類 |

Googleページランクの源泉はどこか?

これまで、Googleページランク(PageRank)の話題は何度か扱ってきましたが、その大半がリンクに関する話でした。外部リンクがどうした内部リンクがどうした・・・といった内容です。

ページランクとリンクの関係
当ブログのページランクが2になった理由を考える
PageRank(ページランク)はリンクのみでは決まらない?

これらは所詮リンクジュースの配分の問題に過ぎません。既にあるページランクがどのように他のページに分配されるのかという話でしかないのです。

そもそもページランクってどうやって生まれるの?という本質的な疑問について、これまで私はあまり考えてきませんでした。しかし、私が管理している某Youtube系動画サイトを観察している内に、ある1つの結論に至りました。

そこで、今回はページランクの源泉はどこか?について話したいと思います。
[ 2010/08/04 ] SEO対策研究 |

「あわせて読みたい」を設置してみた

当ブログのアクセス向上計画の一環として、以前から気になっていたブログパーツ「あわせて読みたい」を設置してみました。

あわせて読みたい(公式)

いくつかのサイトを巡ってみたところ、あまりアクセスアップに過剰な期待はできないようですが、それでも興味深いサービスであることには違いありません。今回はそんなブログパーツの紹介です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。