ホーム > アーカイブ - 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

検索エンジンはBingのはずでは?Yahoo! JAPANがGoogleと提携

かなり大きいニュースが飛び込んできました。

Yahoo! JAPANは当初、検索エンジンにBingを採用するはずでして、私もこれはもう確定した話だと信じて疑っていませんでした。実際、米YahooはBingの本稼動にむけ淡々と準備を進めているのです。そんな中のいきなりのこのニュース。まさに寝耳に水とはこのことです。
スポンサーサイト
[ 2010/07/30 ] SEO対策研究 |

3サイトの合計月間PV10万を目指す

講座サイトのアクセス数が大減少のところでお話しました通り、私の管理するメインサイトのアクセス数が激減しております。

アクセス向上をテーマとする当ブログにあるまじき失態と言えましょう。

そこで原点回帰、私が管理している3サイトの月間ページビューを合計で10万にすることを目標に計画を立ててみたいと思います。結論を申しますと、かなり険しい道のりということが分かりました。

AmazonのアソシエイトID削除依頼への対応がめちゃ早かった件

Amazon(アマゾン)のアフィリエイトは広告を貼るサイト毎の審査が必要で、1つのアソシエイトIDで10件までサイト登録が可能です。で、今回ある勘違いから余計にアソシエイトIDを新規作成してしまったのです。

後から、勘違いに気づきAmazonにアソシエイトIDの削除依頼を出したのですが、その対応が極めて早くちょっと感動したので、その経緯も含めてお話します。

[ 2010/07/30 ] アフィリエイト |

講座サイトのアクセス数が大減少

最近、当ブログについては更新頻度を上げていますが、もう一方の講座サイトの方はもう4ヶ月程放置状態が続いており、あれよあれよという間にアクセス数が落ちていってしまいました。

アクセス数減少の理由は更新停滞以外にもあるのですが、何にせよここは一発活をいれる必要があります。そもそも当ブログを立ち上げた目的はアクセス向上にこそあるのですから、ここで一発原点に立ち戻ろうと思います。

WordPressでファイルがアップロードできない場合の対策

WordPressで画像ファイルがアップロード出来ないという問題にぶち当たりました。

どうやらXREAやコアサーバーを利用している場合、PHPはモジュール版でセーフモードが有効という仕様になっているらしく、このせいでWordPressのアップローダーが上手く機能してくれないという問題が発生するようです。

解決方法はWordPressのフォーラムにあったので、リンク貼っておしまいでもいいのですが、私なりに少し解説をします。
[ 2010/07/27 ] WordPress |

コメントスパムとトラックバックスパムを放置するリスク

私はここを含めていくつかのブログを管理していますが、その全てでコメントとトラックバックを受け付けていません。


本音を言うと、良質なコメントやトラックバックはコンテンツを補強してくれるので受け付けたいのはやまやまです。しかし、以前とあるブログで大量のスパムコメントやスパムトラックバックを大量に受けたことがありまして、それ以来コメントやトラックバックを管理することの労力と得られるメリットを天秤にかけたところ、自分のような怠け者は受け付けない方がよいという結論に至りました。

「私のような怠け者」とは、サイトやブログの更新・管理を継続的に行わず、すぐに放置プレイに走る人のことです。実際多いですよ、数ヶ月放置状態でスパムコメントやトラバが溜まりまくってるサイト。

今回はそんは私のような方々に向けた話です。
[ 2010/07/27 ] SEO対策研究 |

WordPressでのドメイン変更方法

WordPressでドメインを変更する必要が発生した場合の方法を解説します。

具体的に、コアサーバー(CORESERVER)でpcinfo.orgで管理しているサイトを、blog.pcinfo.orgのサブドメインに移行するという例でお話します。

例と言いますか、実際に移行した時に最初トラブったのですが、問題が解決してみると簡単な話だったという経験談です。また同じことをする必要に迫られたときに再びトラブルのは嫌ですので、自分のためにも忘備録として記しておきます。
[ 2010/07/26 ] WordPress |

念願のドメインを取得しました!

以前から念願だったドメイン「pcinfo.org」を取得できました。

実は取得自体は数ヶ月前に完了していたのですが、更新マンドクセー('A`)状態になっていたため報告が遅れました。なんにしても、pcinfoのドメイン取得は悲願だったのです。

国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)でしたら以前から空きがあったのですが、何せ値段がお高い。安いものでも年額2000円近くします。そこでジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)で空きがでるのを待っていたのですがようやく入手に成功したという訳です。

今回取得したpcinfo.orgですが、案の定、前保有者はドメイン売買目的に取得していたものであったことが後から調べて分かりました。

楽天アフィリエイトの破棄率

3ヶ月ほど前に、楽天アフィリエイトで初めて成果報酬が発生したよのところで42円の初めての成果報酬が発生してうかれておりましたが、あれ・・・見事に破棄されました

破棄・・・つまり無かったことにされたということです。

そこで今回、データの母数は少ないですが楽天アフィリエイトの破棄率を公開したいと思います。
[ 2010/07/11 ] アフィリエイト |

FC2レンタルサーバーLiteの良い点・悪い点

格安レンタルサーバー紹介1のとろこで紹介したFC2レンタルサーバーLiteですが、しばらく使ってみて良い点・悪い点が見えてきましたのでレポートします。

その前に、まずはFC2レンタルサーバーLiteのコントロールパネルや使い勝手から紹介します。
[ 2010/07/08 ] レンタルサーバー |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。