ホーム > アーカイブ - 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

格安レンタルサーバー紹介1

当ブログ「Webアクセス向上委員会」もFC2の無料ブログを利用しており、それ以外のホームページやブログも全て無料で済ませてきました。

しかし、それなりの規模のサイト運営を始めようとすると無料レンタルサーバーでは不十分です。例えば、余計な広告が入る、独自ドメインが使えない、容量制限・転送量制限、PHP・Perl・CGIなどの規制、データベースが使用できない等です。

広告の問題を除けば、ある程度自由の利く無料レンタルサーバーにland.toがありますが、前回のland.toの自動挿入広告が酷い件についてにあるような不具合が発生するケースがあります。で、実際に私はその問題にぶちあたりまして新しくレンタルサーバーを探さねばならなくなりました。

そんなこんなで、レンタルサーバーを1年契約しましたのでそのお話と、幾つか候補として検討した格安レンタルサーバーの紹介をしたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2010/02/24 ] レンタルサーバー |

land.toの自動挿入広告が酷い件について

land.toはPHPやCGI、MySQL等のデータベースまで使用できる無料レンタルサーバーであり、実際ここまで利用可能な機能が充実していて無料というのは実に希少です。

無料とはいえボランティアではありませんので、他の無料レンタルサーバー同様に広告が入ります。land.toはその広告収入で運営されているわけです。

ここ数日、新たなサービスを展開すべくそのサーバーで試行錯誤していたのですが、「広告が自動挿入される」というland.toの仕様により不具合が発生するケースに直面しましたので今回はその話をします。
[ 2010/02/21 ] レンタルサーバー |

PageRank(ページランク)はリンクのみでは決まらない?

以前ページランクとリンクの関係のところで、Googleはウェブページの重要度を「被リンク」「発リンク」「リンク数」の3点で決定しているという話をしました。

とりわけ、被リンクについては内部リンク・外部リンク共に重視されており、SEO(サーチエンジン最適化)を考える場合には避けて通ることのできないものとなっています。もっとも、このせいでコメントスパムやトラックバックスパムに手を出している迷惑極まりない連中が一向に減らないのですが・・・。

さて今回、コンテンツ整理のために、サイト内のPageRank(ページランク)を調べてみたところ、予想しない結果が出てしまいましたのでその話をします。

期待ハズレのGoogleハネムーン

前回、確かにYahooとGoogleからのインデックスを確認しました。
にも関わらずナニコレ???

gaman0.png

少しはあるじゃん、セッション・・・とか言っちゃいけません。

それ、大半は私ですから・+゜(つД`)゜+・。

Googleトレンドで現状を分析してみた

前回PVが急下降!一体何があった?で暴落したPV(ページビュー)ですが、金曜で420PV、土曜で482PVとなりましたので、ある程度は回復しました。週末の方がPVは上がりやすいという考えは、私の講座サイトに関しては間違っていないようです。

Googleは「pixia」キーワードでの検索結果が2ページ目に落ちてしまいましたが、Yahooでは依然として1ページ目のままです。良かったじゃん!と思われるかも知れませんが、あまり良くないです。

Yahooの1ページ目に表示されていながら、平均400PV/日程度しかないともいえます。PVだけならば関連ページ増産すれば増えていくでしょうが、問題はUU(ユニークユーザー)の方なのです。

そこで「Pixia講座」に未来はあるのか?をGoogleトレンドを用いて調べてみたいと思います。

Googleハネムーンとは?

検索エンジンの中でもGoogleに特化した内容になりますが、新規のサイト・ブログはGoogleの検索結果上位に表示されやすいという話です。

Googleハネムーン(SEO用語集)
http://www.seo119.com/glossary/g_eng/google-honeymoon.html

Googleハネムーンとは、新しく開設されたWEBサイトがGoogle検索で比較的上位に表示されやすい現象を言う。Googleハネムーンの期間は約1ヶ月ほど続き、その後急激に順位が下落するケースが多い。

[ 2010/02/06 ] SEO対策研究 |

ブログ100個でぼろ儲け?

「はてな」にブログの大量生成で月30万以上儲かったという記事があったので、内容の真偽は別にして本当にその方法で儲けることは可能なのかを考えてみたいと思います。
[ 2010/02/05 ] 未分類 |

ビッグキーワードとスモールキーワードの意味

ビッグキーワード・スモールキーワードという用語はSEO(サーチエンジン最適化)の世界でしばしば使われています。それらの用語の定義について確認してみましょう。
[ 2010/02/04 ] SEO対策研究 |

PVが急下降!一体何があった?

ここ数日の大幅上昇が一気に帳消しとなるPV(ページビュー)暴落が発生しました。
一日でPixia講座Topページへのアクセス数が601PVから396PVに大暴落

nazegeraku0.png

前回のPVが急上昇!ビッグキーワードの威力での喜びはどこへやら?1日1000PVも現実味を帯びてきたとか言った瞬間これかよと我ながら呆れましたが、少し考えてみたいのです。一体何故たった1日でこんなに急下降するのでしょうか?

PVが急上昇!ビッグキーワードの威力

ここ数日でPCinfoサイト全体のPV(ページビュー)が急上昇しています。

kyuzou1.png

当ブログWebアクセス向上委員会を始めてから、わずか10日ほどで成果が出てきたことになります。戦略的にサイトを更新することがこうもアクセスアップに繋がるという現実を目の当たりにして私自身驚いているところです。

そこで一体何がここ数日のアクセス上昇の原因となったのかを考えてみたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。