ホーム > アーカイブ - 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

被リンク数(バックリンク)の調べ方

被リンクとは、他人のWebサイト・ブログから自分のサイトに向かって貼られたリンクのことであり、この被リンク(バックリンク)を多く集めることはSEO対策として重要であるということを以前ページランクとリンクの関係でお話しました。

被リンクは「他人からのリンク」だからメールでも送ってもらわない限り知ることはできないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は被リンク数を調べる方法はあります。

今回は、2通りのタイプの被リンク調査ツールを紹介したいと思います。
スポンサーサイト
[ 2010/01/31 ] SEO対策研究 |

YahooとGoogleからのインデックスを確認

当ブログを開設したのが1/18、前回のGoogleにURLを追加するで検索サイトにURLの送信を行ったのが1/21、そして今日1/30についにYahooとGoogleの検索エンジンからインデックスされたのを確認しました

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

正直、天にも昇る気分です。

ページ内コンテンツ増量の威力

Webサイトやブログを作成するときには、1ページに100の情報を詰め込むのと、10ページに10の情報を用意するのと、100ページに1の情報を分散させるページ構成法が考えられます。

当然、よりユーザビリティが高く、よりアクセスアップが望める構成が好ましいです。しかし、この類の検証情報はあまり多くなく、仮にあってもSEO対策という視点に偏りがちです。

そこで当ブログでは、1ページ当たりのコンテンツ量とPVの関係を考えたいと思います。

Google トレンドでキーワードの流行を調べる

前回のGoogle AdWordsのキーワードツールに続き、検索キーワード周りの話です。

検索キーワードの流行を調べられるGoogleトレンドを紹介します。

gtrend1.png
[ 2010/01/28 ] SEO対策研究 |

Google AdWordsのキーワードツール

SEO対策の1つに重要キーワードを探すことが挙げられます。

今回はGoogle AdWordsの提供するキーワードツールを紹介します。

adwords.png
[ 2010/01/27 ] SEO対策研究 |

ブログ更新とモチベーションの関係についての1つの考え

前回のブログ継続の難しさでは、ブログ更新を継続するにはモチベーションの維持が重要だとの話をした訳ですが、今回はそんな話へのアンチテーゼとも言える内容をお届けします。

ブログを長続きさせる6つの要素
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070911/1189475118

(引用):ブログ板に「虚しさを感じながらブログ続けてる香具師集合」というスレがある。

という書き出しからはじまるモチベーションを上げるための記事を受けての内容です。
[ 2010/01/26 ] 未分類 |

ブログ継続の難しさ

これまでいくつかのWebサイトやブログを立ち上げてきましたが、これがなかなか続かない。

当ブログの研究対象となっている「PCinfo」サイトも立ち上げから7年ほど経過しましたが、その期間の大半が更新もせず放置されていただけです。それでも最近更新を再開しましたのでまだマシかもしれません。

「PCinfo」以外のサイトやブログは3日坊主で終わったり、閉鎖したりと散々な状態なのです。
[ 2010/01/24 ] 未分類 |

ページを増やしてPV激増作戦のてん末

前回の全PVの65%が1ページに集中してる件の続きです。

「PCinfo」サイトの全PVの65%が「Pixia講座」という1ページに集中しているというという話をしました。最近はアクセス数も低下気味ですが、ここ数日の1日あたりPVは280くらいが平均値になっています。

そんなデータを目にすると、打算的な考えが浮かんできます。

1ページで280PVということは、同種のコンテンツをもう1ページ増やしてリンクすれば倍になるんじゃね?2ページ増やせば3倍じゃね?・・・

( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Googleのエイジングフィルタとは?

検索エンジンの中でもGoogleに特化した内容になりますが、新規のサイト・ブログはGoogleの検索結果上位に表示されにくいという話です。

Google「エイジングフィルタ」との付き合い方(japan.internet.com)
http://japan.internet.com/busnews/20060425/8.html

新規に取得したドメインで Web サイトを立ち上げても、最初の一定期間(おおよそ6ヶ月)は適切な SEO を実施しても Google に上位表示されない、これは SEO 業界にて「エイジングフィルタ(Aging filter)」※と呼ばれている現象だ。


[ 2010/01/22 ] SEO対策研究 |

ページランクとリンクの関係

Googleの検索結果で上位に表示されるようになるためには、Googleに自分のWebページやブログが価値のあるものであることを認識される必要があります。そしてGoogleが採用しているウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムページランク (PageRank) があります。

ページランク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF

Wikipediaのページランクの発想の記事が面白いので引用します。
[ 2010/01/21 ] SEO対策研究 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。