ホーム > カテゴリー - Blogger


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

Bloggerのリアルタイム統計機能の紹介

国内での利用者数の少ないBloggerですが、少しでも利用者が増えることを願って、Webアクセス向上委員会ではBloggerの布教計画を立ち上げたいと思います♪(* ̄ー ̄)

 

今回は、Bloggerのアクセス解析機能の紹介をします。

bgkaiseki00

[ 2010/12/30 ] Blogger |

Bloggerでのアドセンス設置方法

Googleが提供する無料ブログサービスBloggerでは、アドセンス(Google Adsense)を簡単に利用するための仕組みが初めから備わっています。

 

「アドセンスコードをHTMLに手作業で埋め込む」という従来の方法でも設置可能ですが、Bloggerの機能を利用した方が圧倒的に簡単です。今回は、後者のBloggerの機能を利用した「アドセンス設置方法」と「デザイン・配置の変更方法」などの解説をします。

[ 2010/12/21 ] Blogger |

Bloggerのヘルプフォーラムが突然閉鎖を決定

調べものがあって、たまたまBloggerのヘルプフォーラムを開いたのですが、あらビックリ!閉鎖の告知がいきなり目に飛び込んでまいりました。

 

bloggerhf01

[ 2010/12/19 ] Blogger |

Windows Live Writerを使って投稿してみる(Blogger編)

以前、Windows Live Writerを使ってFC2ブログに投稿してみるのエントリーでFC2ブログへの投稿設定の話をしました。今回はBloggerブログへの投稿の話をします。

 wlwblogger00

[ 2010/11/29 ] Blogger |

BloggerのNavbar(ナビバー)は非表示にしても規約違反にならない?

Bloggerを利用した場合、デフォルトでページ最上段にNavbar(ナビバー)が表示される設定になっています。で・・・このNavbar、便利な機能を提供してくれているのはいいんですが、「不正行為を報告」なんてリンクがあったり、ブログによってはデザインに影響が出たりと「ジャマだな」と感じる人も少なくないでしょう。

 

実際「blogger navbar 非表示」でググると、その方法を示したサイトが検索に大量にヒットすることからもNavbarをジャマと感じている人が多いことがうかがえます。そこで問題になるのが、Navbarは勝手に消していいの?規約違反にならないの?という点です。

[ 2010/11/24 ] Blogger |

Bloggerでブログをはじめてみた

無料ブログサービスはFC2やSeesaa等いろいろお世話になってきましたが、Blogger(ブロガー)は「そういや使ったことないな」とふと思い立ち「IT講師の備忘録」ブログを立ち上げることにしました。

 

Bloggerの存在自体は以前から知っていましたが、FC2ブログの使い勝手が良かったので特にBloggerに興味が向くこともありませんでした、つい最近までは。

[ 2010/11/24 ] Blogger |

