ホーム > カテゴリー - WordPress

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

Windows Live Writerを使って投稿してみる(WordPress編)

今回はWordPressを利用しているブログに対してWindows Live Writerを使って投稿する場合の解説をします。なおWordPress3.0で確認しています。

 

マルチサイト機能を利用している場合についての補足説明付きです。

image 

スポンサーサイト
[ 2010/12/25 ] WordPress |

Google Analyticsの非同期トラッキングコードに対応したWordPressプラグイン Google Analyticator

Google Analytics用のWordPressプラグインでは「Ultimate Google Analytics」が多くのサイトで紹介されていますし、利用者も多いのではないかと思います。私もこれまで利用していました。

 

ただ、「Ultimate Google Analytics」は長く更新が止まっていまして、アナリティクスの最近の標準コードである非同期トラッキングコードに対応していません。

 

そこで非同期トラッキングコードに対応しており、なおかつ世界的に利用者も多いWordPressプラグイン「Google Analyticator」を紹介します。

[ 2010/12/20 ] WordPress |

WordPressのパーマリンクを自動連番にする方法

記事を投稿する度にスラッグを指定するのは面倒くさい、しかしURLに年月日や日時が含まれるのは嫌・・・ということで、パーマリンク設定を「数字ベース」や「/%category%/%post_id%/」で指定している方も少なくないと思います。

 

しかし、この設定には問題があります。いずれも「投稿固有のID番号」である%post_id%が利用されているため、サーバー移転等を行った場合に思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるのです。

 

そこで今回、投稿スラッグ%postname%に対して自動連番を生成する方法を紹介します。

なお、WordPress 2.x とWordPress 3.0 以降とでは一部異なる部分がありますのでご注意ください。

[ 2010/12/11 ] WordPress |

1つのWordPressで複数のブログを管理する方法

WordPress 3.0以降では、マルチサイト機能が追加されましたので1つのWordPressで複数のブログを管理できるようになりました。これにより、複数のブログを作成する際のWordPressインストールの手間やデータベースを複数用意することから解放されます。

 

なおマルチサイト機能を有効にした場合、アドレス(URL)にwordpressが含まれてしまうのを阻止する方法として一般的である以下の方法が使えません

 

WordPress を専用ディレクトリに配置する(WordPress日本語サイト)

 

その対応策も合わせて解説します。

 

なお、マルチサイト機能では「サブディレクトリ形式」と「サブドメイン形式」での両方の運用が可能ですが、「サブドメイン形式」は少々複雑でWordPressの設定だけでは話が完結しませんので、本エントリーでは「サブディレクトリ形式」での設定について解説します。

[ 2010/12/09 ] WordPress |

WordPressでのユーザー名(admin)の変更方法

WordPressをインストールするときに、ユーザー名をデフォルトのまま(adminのまま)にしている方も少なくないと思いますが、セキュリティー上あまり望ましいことではありません。

 

wpinst10

 

しかしインストールを終えてしまった後で「やっぱユーザー名変えよう」と思っても、「ユーザー名を変更できません」とWordPressに怒られてしまいます。そんなユーザー名を変える方法をいくつか紹介します。

[ 2010/12/08 ] WordPress |

WordPressのプラグインがインストールできない場合の対応

コアサーバなんかだと、PHPがセーフモードで動作してるため、プラグインの自動インストーラーが動作してくれません。そのため、PHPをCGIモードで動作させるように設定を変更する必要があります。

wpperr00

[ 2010/12/07 ] WordPress |

wp-config.php作成(設定)ウィザードでのエラーについて

wp-config.phpを作成するには、「手動で行う方法」と「ウィザードを利用する方法」があります。「手動」の方が確実ですが、「ウィザード」を使った方が楽なので私はその方法を推奨しますが、エラー画面が表示されることもありますので、その場合の対処法の話をします。

[ 2010/12/07 ] WordPress |

WordPressのインストール方法

WordPressインストールの前に、まずWordPressダウンロードを済ませておいてください。

WordPress本体のダウンロード方法は、SSH経由でのWordPressダウンロード方法をご参照ください。

 

FTP経由でWordPress本体をサーバ上にアップロードする場合は、WordPress日本語公式サイトから最新のZIP形式のWordPress本体をローカルにダウンロードして、そのZIPファイルを解凍して、その解凍されて出来たWordPressディレクトリを丸ごとFFFTP等のFTPクライアントを使ってサーバー上にアップロードしてください。

 

それではWordPressインストール作業の話に入ります。

[ 2010/12/06 ] WordPress |

SSH経由でのWordPressダウンロード方法

コアサーバーのようなSSH接続が許されているレンタルサーバーならば、FTP経由よりもSSH経由の方がWordPressのインストールは楽チンですので、今回はその方法を解説します。

sshwpdl

[ 2010/12/06 ] WordPress |

WordPressでファイルがアップロードできない場合の対策

WordPressで画像ファイルがアップロード出来ないという問題にぶち当たりました。

どうやらXREAやコアサーバーを利用している場合、PHPはモジュール版でセーフモードが有効という仕様になっているらしく、このせいでWordPressのアップローダーが上手く機能してくれないという問題が発生するようです。

解決方法はWordPressのフォーラムにあったので、リンク貼っておしまいでもいいのですが、私なりに少し解説をします。
[ 2010/07/27 ] WordPress |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。