ホーム > カテゴリー - レンタルサーバー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

コアサーバーでの負荷率とペナルティ

コアサーバー(CORESERVER)に限らず、共有レンタルサーバーではCPUやストレージ等のリソースを複数の利用者で共用しています。そのため、特定の利用者が高負荷な処理を継続した場合、他の利用者にも迷惑が及ぶことになります。

 

各レンタルサーバー会社は、その対策として「負荷に応じたペナルティを課すルール」を設けています。今回は私が主に利用しているコアサーバーを例に「負荷」と「ペナルティ」について考えてみましょう。

スポンサーサイト
[ 2011/04/01 ] レンタルサーバー |

レンタルサーバーでブログを運営するには

はじめてレンタルサーバーを利用する入門者向けの話をします。

普通にブログを書く分には無料ブログで十分じゃ?と思っておりますし、SEO(サーチエンジン最適化)の見地からも、レンタルサーバーを借りてゼロからブログを作るよりはFC2やlivedoorのブログサービスを利用する方が有利です。特にブログ立ち上げ初期段階のアクセス数は稼ぎやすいです。

実際、このブログWebアクセス向上委員会だってFC2ブログを利用しています。

しかし、無料ブログですから「独自ドメインが使えない」「勝手に広告が入る」などの制約は甘んじて受けねばなりません。また、無料ブログで最高に恐ろしいのは、その無料ブログサービスが運営終了してしまうことです

「レンタルサーバー」+「独自ドメイン」ならばそのような制約や恐怖から解放されることになります。
[ 2010/09/22 ] レンタルサーバー |

コアサーバーとSSHで通信するには

コアサーバー(CORESERVER)にSSHクライアントを用いて接続・通信を行うため手順の解説をします。

SSHとはSecure Shell(セキュア シェル)の略で、遠隔地にあるコンピュータを安全に操作することができるプロトコルです。セキュリティーの高いtelnetと考えてもいいでしょう。詳しくは以下を参照ください。

Secure Shell(Wikipedia)
ssh 【Secure SHell】(IT用語辞典)


SSHで通信を行うためには、SSHクライアント(ターミナルエミュレーター)が必要となります。

有名どころとしては、OpenSSH、PuTTY、Tera Term、Poderosaなどがありますが、今回は国内でも利用者の多い、Tera Term(テラターム)を用いて話を進めます。
[ 2010/08/06 ] レンタルサーバー |

FC2レンタルサーバーLiteの良い点・悪い点

格安レンタルサーバー紹介1のとろこで紹介したFC2レンタルサーバーLiteですが、しばらく使ってみて良い点・悪い点が見えてきましたのでレポートします。

その前に、まずはFC2レンタルサーバーLiteのコントロールパネルや使い勝手から紹介します。
[ 2010/07/08 ] レンタルサーバー |

コアサーバーでのドメイン設定方法

コアサーバー(CORESERVER)は格安で自由度も高いレンタルサーバーではありますが、運用が少々難しいと言われています。まず最初に初心者がつまずくであろうポイントは独自ドメインの設定ではないかと思います。

実際にムームードメインお名前.comで取得したドメインをコアサーバーに設定してみましたが、FC2レンタルサーバーLiteにドメイン設定をする場合と比べるとやや面倒に感じました。

コアサーバーは、同じ運営会社であるバリュードメイン(VALUE-DOMAIN)で独自ドメインを取得すれば設定も簡単に済みますが、他社で取得したドメインを利用したいという方も多くいると思いますので、DNS等の設定手順を解説します。

[ 2010/07/06 ] レンタルサーバー |

格安レンタルサーバー紹介1

当ブログ「Webアクセス向上委員会」もFC2の無料ブログを利用しており、それ以外のホームページやブログも全て無料で済ませてきました。

しかし、それなりの規模のサイト運営を始めようとすると無料レンタルサーバーでは不十分です。例えば、余計な広告が入る、独自ドメインが使えない、容量制限・転送量制限、PHP・Perl・CGIなどの規制、データベースが使用できない等です。

広告の問題を除けば、ある程度自由の利く無料レンタルサーバーにland.toがありますが、前回のland.toの自動挿入広告が酷い件についてにあるような不具合が発生するケースがあります。で、実際に私はその問題にぶちあたりまして新しくレンタルサーバーを探さねばならなくなりました。

そんなこんなで、レンタルサーバーを1年契約しましたのでそのお話と、幾つか候補として検討した格安レンタルサーバーの紹介をしたいと思います。
[ 2010/02/24 ] レンタルサーバー |

land.toの自動挿入広告が酷い件について

land.toはPHPやCGI、MySQL等のデータベースまで使用できる無料レンタルサーバーであり、実際ここまで利用可能な機能が充実していて無料というのは実に希少です。

無料とはいえボランティアではありませんので、他の無料レンタルサーバー同様に広告が入ります。land.toはその広告収入で運営されているわけです。

ここ数日、新たなサービスを展開すべくそのサーバーで試行錯誤していたのですが、「広告が自動挿入される」というland.toの仕様により不具合が発生するケースに直面しましたので今回はその話をします。
[ 2010/02/21 ] レンタルサーバー |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。