ホーム > カテゴリー - アクセスアップ実験(当ブログ編)


[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

当ブログのGoogle Analytics分析データ

更新をサボりにサボりまくったこの半年間。そろそろ本腰を入れて運営再開をしなければ「Webアクセス向上委員会」の名が泣きます。

 

再開の前に、当ブログの現状をAnalyticsのデータを元に確認したいと思います。

weba00


月30エントリーというハードル

ブログを継続して更新していくためには目標を作ることが大切だということをブログ100記事というハードルで述べました。その目標の一つとして、月間更新数が挙げられます。

 

以前は、「好きな時に好きなだけ更新すればよい」と考え、気分次第で更新したりしなかったりを繰り返しましたが、その結果として放置サイトを生み出すことになりました。

 

今回は、更新維持に必要なことについてお話します。

ブログ100記事というハードル

先日、当ブログの総エントリー(記事)数が100を超えました。この記事は101個目ということになります。ブログ継続目標として掲げていた100記事を達成でき、よっしゃよっしゃ!とほくそ笑んでおります。

 

実は、このブログの運営は何度か挫折しかけておりよく復活できたなと我ながら感心しております。当面の目標を達成した今思うことは、直近の目標を作ることの大切さです。

アクセス向上計画の短期・中期目標を定める

「アクセスアップ」を口で言うのは簡単ですが、具体的な目標を立てて実行するのは簡単ではありません。特にビジネスとしてSEO業界に携わっているプロと異なり、アマチュアの場合(つまり私)は目標設定も曖昧である場合がほとんどです。

 

しかし、明確な目標が有るのと無いのとでは「行動」が異なってきます。なにより「やる気」が異なります。そして、「結果」が異なってくるのです。

 

そこで、当ブログでもアクセスアップのための短期・中期目標を定めることにしました。

当ブログの検索上位キーワードTop10をさらしてみる

このブログ自身がアクセスアップ公開実験の対象なので、情報は容赦なく公開していきます。今回はどのような検索キーワードで当ブログを訪れる人が多いのかを見て、効果的なアクセスアップ方法を模索してみましょう。

 

topsarasi01

「あわせて読みたい」にアクセスアップの効果はあるのか?

「あわせて読みたい」を設置してみたの記事を書いてから1ヶ月が経過しましたので、取り合えずの結果をご報告します。

結論から申しますと、「あわせて読みたい」のアクセスアップのためのツールとしての効果はあまり大きくありませんでした。個人的にはもう少し頑張ってくれるかと思ったのですが残念です。

しかしアクセスアップという観点からは確かに残念でしたが、それとは異なる観点で興味深いデータが出てきました。

「あわせて読みたい経由で来る訪問者」と「検索エンジン経由で来る訪問者」とでは、そのアクセスの質に大きな違いがあったのです。

今回は、あわせて読みたい設置後の1ヶ月程のGoogle Analyticsデータを元に「あわせて読みたい」の効果について考えてみたいと思います。

大手ブログの話題記事にトラックバックしたてん末

Webアクセス向上委員会のブログを立ち上げてから気づけば8ヶ月が経ちますが、未だにそのアクセス数は微々たるものであり、1日あたりの平均PV(ページビュー)は50を下回ります。

3サイトの合計月間PV10万を目指すという目標を定めてみたものの、その道のりは険しそうだということが分かり、単純に記事を増やすだけでは実現が困難なため、何か効果的な方法はないかと模索していました。

そんな時、タイミングよく大手ブログのある記事がネット上で話題になっていたので、当ブログでもその話題に飛びついてトラックバックしてみた訳です。

結論としては、「一時的なアクセス増はあったものの、すぐ元に戻っちゃった」でした。

「あわせて読みたい」を設置してみた

当ブログのアクセス向上計画の一環として、以前から気になっていたブログパーツ「あわせて読みたい」を設置してみました。

あわせて読みたい(公式)

いくつかのサイトを巡ってみたところ、あまりアクセスアップに過剰な期待はできないようですが、それでも興味深いサービスであることには違いありません。今回はそんなブログパーツの紹介です。

3サイトの合計月間PV10万を目指す

講座サイトのアクセス数が大減少のところでお話しました通り、私の管理するメインサイトのアクセス数が激減しております。

アクセス向上をテーマとする当ブログにあるまじき失態と言えましょう。

そこで原点回帰、私が管理している3サイトの月間ページビューを合計で10万にすることを目標に計画を立ててみたいと思います。結論を申しますと、かなり険しい道のりということが分かりました。

当ブログのページランクが2になった理由を考える

しばらく放置している間に当ブログのページランクが2になりました。

なお、ページランクの調査については、ページランクとリンクの関係で紹介している「Google PageRank Checker」を用いています。

ページランク2というと、PCinfoのメインコンテンツであるPixia講座と同じです。Pixia講座は記事数こそ少ないものの、yahooブックマークで39人の登録があり、何年も前から存在する記事も含んでいるため当然検索エンジンからの評価も高くなります。

それに対し当ブログは、今年の1~3月までに32記事を書いた後は6月1日の当記事の投稿まで2ヶ月ほど放置し続けただけでページランクは気づけば2!


そんな訳で、今回はページランクが短期間で2になった理由を考えてみたいと思います。

