ホーム > カテゴリー - SEO対策研究

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 |

アクセスアップのためのキーワードツール

効果的にアクセス数を増やしたい場合、キーワードを意識したサイト作りを心掛ける必要があります。

特にPPC広告などによる収入を期待しているサイトでは、アクセスアップ=収入アップとなりますのでキーワード選びは重要です。本格的なサイト運営になると、サイト立ち上げ時から特定のキーワードをターゲットとしてコンテンツの作成を行うのが一般的です。

そこで今回、キーワード選びのためのツールを紹介します。
スポンサーサイト
[ 2011/08/31 ] SEO対策研究 |

被リンク(バックリンク)の影響力を調査できるツール

被リンクには考慮すべき要素が2つあります。それは数と質です。被リンク数の調べ方についてはリンク先を参照してください。今回は「被リンクの質」を調査できるツールを紹介します。

osetool00

 

[ 2011/01/05 ] SEO対策研究 |

YahooのGoogle化が完了したことを実感

2010年の7月末にYahooがGoogleと提携するという話が出てからもう5ヶ月。YahooのGoogle化が終わったらしいという話しをいくつかのブログで見ましたが、あまり私はその実感を持っていませんでした。

 

検索エンジンはBingのはずでは?Yahoo! JAPANがGoogleと提携

 

自分のサイトのアクセス解析は頻繁にチェックしていますが、あまりアクセス数に変化が見られなかったためです。が、今日ふとしたキッカケでYahooの検索エンジンがGoogleのそれに切り換わったとこと実感することになってしまいました。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

「ページランクはSEOには意味が無い」についての誤解

Web担当者Forumにて、ページランクにSEO的意味は無いとのGoogleからの公式発言があったという記事が公開されていました。

 

「ページランクを過大評価は出来ない」ということは数年前から言われていることですが、ページランクは役立たず・無意味だという極端な意見もネット上で散見するようになってきました。

 

そこで今回、Googleページランクについて誤解されている部分を明らかにし、正しいページランクとの付き合い方について考えたいと思います。

[ 2010/12/23 ] SEO対策研究 |

正しいSEOは良質な記事を生む

「良質なコンテンツこそ真のSEO」という話はよく聞きます。この言葉の裏には、いわゆるSEO対策のために割く時間があるなら、その分をコンテンツの充実に回すべきだ・・・というニュアンスが含まれているように思えます。

 

確かに、「スパム手法」との境界が曖昧な「SEOもどき手法」などのために一秒たりとも時間を割くべきではありませんが、正しく良質なSEOのためなら大いに時間を割くべきです。

 

今回は、正しいSEOを意識することで記事(コンテンツ)を良質なものとし、サイト全体のクオリティーを上げるという話しをします。

[ 2010/12/17 ] SEO対策研究 |

Twitterリンクは検索順位に影響を与えることが判明

以前、Twitterリンクが検索順位に影響を与える可能性の話でnofollowが付いたTwitterリンクでも間接的に検索順位に影響を与える可能性があるという話をしましたが、GoogleとBingからの公式な結論がどうやら出たようです。

gbtwtter

[ 2010/12/03 ] SEO対策研究 |

Twitterリンクが検索順位に影響を与える可能性

最近では訪問者獲得の方法としてTwitterを利用しているブログが増えてきています。

SEO(サーチエンジン最適化)の見地からは、Twitterのリンクにはnofollowが付くため検索順位に与える影響はないはずですが、「まったく無関係とも言いがたい」という話もちらほら出ているようです。
[ 2010/11/26 ] SEO対策研究 |

Googlebotはフォーム送信も試みる

リンクが全く貼られていないページでもGooglebot(グーグルボット)はクロール・インデックスすることが出来るという話です。

検索エンジンのクローラは「Webサイトのリンクをたどっていく」というのが一般的な認識だと思いますが、どうやらリンクだけでなく、フォームからのPOST送信なども行えるようです。そして、その結果をインデックスし、Googleの検索結果に反映することが可能なようなのです。

Googlebotは検索を実行するが今回の話です。
[ 2010/09/21 ] SEO対策研究 |

サーバーダウンが原因で検索順位が下がることがあるか?

レンタルサーバーを選ぶときの重要な要素に安定性がありますが、今回はサーバーダウンに伴う検索順位下落のリスクについて考えます。以下はこのエントリーを書くキッカケとなった記事です。

サーバーがダウンしてアクセス不可になったら順位は下がるのか(海外SEO情報ブログ)

この記事を読んだ後で、「SEO見地からのサーバーダウンの影響に関する記事」をネット上で探し回ったんですが、ほとんど見つかりませんでした、少なくとも国内サイトでは。
[ 2010/08/24 ] SEO対策研究 |

Googleページランクの源泉はどこか?

これまで、Googleページランク(PageRank)の話題は何度か扱ってきましたが、その大半がリンクに関する話でした。外部リンクがどうした内部リンクがどうした・・・といった内容です。

ページランクとリンクの関係
当ブログのページランクが2になった理由を考える
PageRank(ページランク)はリンクのみでは決まらない?

これらは所詮リンクジュースの配分の問題に過ぎません。既にあるページランクがどのように他のページに分配されるのかという話でしかないのです。

そもそもページランクってどうやって生まれるの?という本質的な疑問について、これまで私はあまり考えてきませんでした。しかし、私が管理している某Youtube系動画サイトを観察している内に、ある1つの結論に至りました。

そこで、今回はページランクの源泉はどこか?について話したいと思います。
[ 2010/08/04 ] SEO対策研究 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。